[jamsat-bb:11100] Re: RS-13 ROBOT

> JH3DJX/枚田です。このパスに出ましたが、QSO成功されましたでしょう
> か。

受信側のリグがIC-910なのですが、AO-40受信の参考にと
アナログメータの出力ができるように改造して、2心のシールド
ケーブルで数m引き出しています。(マキ電機さんのHPで紹介されています)
ディシュアンテナを手動でうごかすときに、Sメータが見れるのでこの改造は
重宝しています。

どうも、この引出しの線がじゃまして、リグがわに21MHzの送信が回り込んで
Sメータがするどく動作していたようです。ここ、数日HF送信時に、IC-910の
AFをしぼっておいて、送信がおわると戻すと言う感じでやってました.
なかなか、原因がわかるず、交信するのにも落ち着きがありませんでした。

やっと、さきほど、原因をつきとめました。
使うときだけ、アナログSメータを接続するよう接続をやり変えたいと思います.

ただ、リグから引き出している数十Cmの線でも若干ですがSメータにノイズが
まわりこんでいるみたい。

HFアンテナと2mアンテナもちかくにあるので、直接でもまわりこむ感じですから。
(^^;

昨日、HF側にローバスフィルターを入れたのですが改善なしで
なんなんだとなやんではいたんです。

いろいろさわっていると、予想もしないトラブルがいろいろでてきます。

ということで、いまだROBOTさんから相手にされていません。(^^;

JR6PUE