[jamsat-bb:10563] 本日12/23の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  7:30 に起床、体調はまだ持ち直さないが、動けないほどではない。天気予報
だと今日は穏やかな一日になるらしいが、朝日は凶悪なほど真っ赤だったぞ (--;)。

  7:41〜7:53 の AO-27 は東向け最大 16 度のパス。7:42 にダウンリンクを確
認。7N4IUR, JO1FEF 局と交信。それにしても、いつものことだが AO-27 は QRV
局が少ない。UO-14 は多いのに、何が違うのだろう。7:46 頃にダウンリンクに
CW が乗っているのを確認。Calsat32 で見ると FO-20/29 が視界内にあった。
FO-20 か FO-29 に CW で出ていた局が居たのだろうか?。いや、AO-27 のアッ
プリンクは 145.850 で、FO-20/29 は 145.900〜146.000 だから、重ならない
はずだが…。
  今日は続けて UO-14 が来る。7:50 に断念して UO-14 に QSY、7:50〜7:58 の
東向け4度の低いパス。日本語の QRM がよく聞こえるか、さほど強くはない。
JO1FEF, 7N4IUR 局と交信。…なんだ、UO-14 も少ないじゃん (^^;)。

  9:10〜 に AO-40 の MA=87 からのパス、重なって 9:20〜9:34 の AO-27 は西
向け最大 49 度のパス。AO-40 からの信号の受信を準備しつつ AO-27 に QRV す
る。S2-MB を 9:24 に確認。ほぼ同時刻に AO-27 が山影から現れダウンリンク
を確認。JA2NLT, JR6NVG, JR6LDE 局と交信、JO1FEF 局を受信。後半はやはり全
く通らない。
  続けて UO-14 が来るので 9:30 に QSY、忙しい朝だ。9:27〜9:42 のパスは東
向け最大 64 度、ローテータを西から東にえっちらおっちら回す (^^;)。と、
AO-40 も忘れちゃいけない。9:35 には仰角が4度程度まで上がり、S2-MB が良
好にデコードできるようになった。9:36 に UO-14 からのダウンリンクを確認。
JL1EAN, JR6LDE 局と交信、JL1XYU, JR6NVG, JE8TTS, JO2OXL, JA7JSK, JR6CRW
局を受信。JO2OXL 局は呼んだものの交信に至らず。JL1XYU 南さんとは 1st QSO
だ。「ダニーが来ています」…あ、そうか、KH2JU Danny が訪日して、南さん家
に滞在してるんだ!。気の利いた挨拶でも、と思ったが、とっさの事でたいした
事は言えなかった。

# Danny, See you soon on the next January at Guam!

  UO-14 の LOS 後、AO-40 に QSY、MA=95 で遠地点前とは言え、姿勢が悪いの
でこれからだんだん弱くなるはず、QRV するなら今のうちだ。9:45 に CW でル
ープテスト…、弱い。Calsat32 で計算させた SQA は 22 もある。ちょっと SSB
で出れる状態ではない。
  まあ、カゼで喉も痛いし、ストレートキーで CW を打つのは疲れる。せっかく
昨日にパソコンとリグを接続するケーブルを作ったのだから、今日はデジタルモ
ードに QRV してみよう。セットアップして 9:50、まずはビーコン +55KHz で
PSK31 でループテスト、うんうん、受信良好。しばらく CQ を出すが応答なし。
そういえば欧米では PSK31 は 2401.270 付近に出てるって話だったような…。
9:57 (MA=98) にビーコン -50KHz へ QSY し PSK31 で CQ を出し続ける。

  …10:15 までがんばったが応答なし。北米大陸は土曜の夜のはずだが、みなク
リスマスの準備で忙しいのだろうか…。

  10:17 からはビーコン +20KHz に QSY、JAMSAT-BB に「RTTY で出る」と投稿
しておいて、RTTY で CQ を出す。PSK31 と違ってチューニングが楽だ。…が、
30 分くらい CQ を出し続けるのだが応答が無い。途中、ループテストをする他
局の信号が何度も聞こえたのだが…せめて CW で応答してくれればいいのにな
あ (^^;)。途中に2回、私がせっせと CQ を出している周波数の真上で JM****
局、7M**** 局の CQ が始まりツブされる…。ま、確かにこっちも弱いけどさあ。
気を取り直して QSY し更に CQ を出す。と、11:10 にようやく JR6LDE 三ヶ島
さんから応答があった (^o^) ヤッター 1st RTTY QSO だ。
  その後も 11:57 まで RTTY で CQ を出し続けたが、応答なし。途中からさす
がに 20W ではキツくなり 40W 程度まで上げたが…。くたびれたので QRT。

  午後は AO-40 テレメトリを受信しながら、年末の大掃除。とは言っても体調
が悪いので小物の整理だけだが。捨てたらもったいない、と思われるものに片
っ端から見切りをつけたおかげで、シャックがだいぶスッキリした。

  夕食は家族で外食。帰宅後 AO-40 のテレメトリ受信を確認したが、17:16 が
デコードできた最終データだった (MA=196)。

  19:06〜19:14 の UO-14 は東向け最大5度の低いパス。帰宅が遅れて 19:08
からワッチを開始、JH3DJX, UA0LIK, JI1OCJ 局を受信、JH3DJX-UA0LIK 局間の
交信が手間取っている様子で、送信するチャンスを得られないまま 19:10 に衛
星は山影へ。

  20:41〜20:55 の UO-14 は東向け最大 61 度の北上パス、JH1LVO, JR6NVG,
JH3DJX, JO2OXL 局と交信、JO1FEF, JI1OCJ, JA2NLT, JA7CIA, JR3KQJ 局、そ
れと某 7M4*** 局を受信。この某局、人の上から CQ を出すわ、自分への応答
ではないのに応答だと勘違いするわ…、以前からあまり受信が良くないと思っ
ては居たのだが、今日はまた一段と… (--;)。AO-40 で上から CQ でツブされ
たこともあり、呼ぶ気になれない。20:50 に衛星が山影に沈む直前、ゲロゲロ
音が響いた。多分 UA0LIK 局だろう。
- - - - -

  AO-40 経由の RTTY 初 QSO 成功!、三ヶ島さんありがとう!。

  …考えてみると、RTTY と言うモード自体、出るのは久しぶりです。まだ DOS
パソコンが主流だった当時に、シリアルポートに簡単な回路をつけて RTTY を
するキットと言うのがありまして、あれを使って 14MHz や 21MHz で十数局程
度と交信したことがあった程度で…、6年振りくらいですね。パソコンの進化
のすさまじさを実感しちゃいました。
  それにしても、RTTY って、かなり弱い信号でも結構良好にプリントが出る
ものなんですね。まあ、ノイズや QRM の少ない衛星ならでは、と言う事情も
あるのでしょうが、SSB や SSTV をするには信号強度が足りないけど、CW で
長時間やるのは体力(根性 ^^;) が持たない、と言う私みたいな人間には、ピ
ッタリかも知れません。しゃべんなくていいし、CQ や定型文はパソコンに登
録しておけば、いちいち打たなくていいし…。

  PSK31 の方も試しましたが、こちらは QRH に対応するのに一苦労でした。
さすが「超ナロー」モードだけあって、受信信号をピッタリとあわせないとデ
コードしてくれないんです。一旦デコードが始まれば AFC が追尾してくれる
のですが、AO-40 の場合はスタンバイの間に周波数が結構ズレますし、コンバ
ータを屋外設置している私のところでは、温度変化で結構フラフラと動くので、
信号の最初の数秒間は同調の取り直し作業でツブれてしまいます (--;)。
  その点、RTTY は帯域がやや広いものの、結構ラフに同調してくれますので、
AO-40 経由の交信にはやり易いかも知れません。

  ま、でも、Sメータを振らない程度の返り信号だと、やっぱり化けがありま
す。今度は「ヘルシュライバー」を試してみたいですね。

  AO-40 のテレトメリデータからの抜粋です。M ブロックの姿勢情報が更新さ
れていました。MA=50〜70 あたりが通信によさそうですが、明日は残念ながら
チャンスが無さそうです。

M  QST AMSAT OSCAR-40                                2001-12-22
  ALON/ALAT= 342/-11 on 2001-12-22, ALON decreasing 14 deg/week
      *** See N-block for schedule. NOTE: MB->S2/KTx  ***
              *** Middle Beacon OFF during RUDAK ***

         The AO-40 team would like your telemetry files!
Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                      ao40-archive@amsat.org

N  QST AMSAT OSCAR-40  ***SCHEDULE S2 Downlink***    2001-12-20
       MA       250   030   070   088   092   180   250
       RUDAK     |     |     |  *  |     |     |     |
       Passband  |     | UL1 |     |     | UL1 |     |