[jamsat-bb:10559] LO-19 with HamScope

本日(12/23)、マルチモード通信プログラムとして知られている "HamScope"
と "サウンドカード" のみを用いて、衛星LO-19 の CWテレメトリをデコード
することに成功しました。これで 全ての衛星の FSK, PSK, CW のテレメトリ
を、TNC を使用せずに サウンドカードのみを用いて、オーディオとして解読
することができるようになりました。

この "HamScope" プログラムは、KD5HIO/ Glen Hansen氏によって作成された
ソフトですが、これは AE4JY/ Moe Wheatley氏による衛星AO-40用の Ao40Rcv
や WinPSK を基にして作成されただけに、Ao40Rcv と外観や操作方法が 類似
しています。(下記画像参照)

 http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/11223lus.gif

TNC の場合は、入力信号が ある程度大きくても PC 上にデコードすることが
できますが、このようなサウンドカードを利用したソフトは 入力オーディオ
信号の音量を適切に調節しなければなりません。"HamScope" も同様で、画面
中央の "Display - Squelch" バーの黄色い棒が半分程度になるまで、無線機
の音量つまみを かなり絞り込んで初めて、画面上部のデコード画面に自動的
に文字が正しく表示されるようになります。

"HamScope" は、CW の他に、BPSK, QPSK, RTTY, MFSK16 の各モードに対応し
ているマルチモード通信プログラムです。 先日、jamsat-bb で話題になって
いた "Hellschreiber" モードは、昔のファクシミリの技術を応用して、DSP
ユニットとして PC サウンドカードを使用するモードですが、この "MFSK16"
は 多重周波数シフトのキーイングを行うモードで、特異的なデータレートと
ボーレートの組み合わせによる、イオン層での スキャターによる位相変動や
フェージングに強い、高い信頼性を持つデジタル通信システムと言えます。

"HamScope" プログラムは、KD5HIO/ Glen Hansen氏 ホームページ(下記)から
ダウンロードできます。また 下記の書籍の付属CD-ROM にも、"HamScope" の
他、"PSK31, Logger, WinPSK, Hellschreiber, JVComm32, MMSSTV, Winskan,
MT63, MFSK16, MixW" などのプログラム本体と、その 各ヘルプの日本語訳が
収められています。

本日(12/23) の 衛星LO-19, 437.125MHz (-9kHz Doppler) at 10:35:30JST,
から得られた "HamScope" のデータの、最終の1フレームを解読してみます。
1行目は衛星からの生データ、2行目は下記資料により それを数値に置換し
たものです。さらにこの数値を解析すると、次のとおりです。

 e lusat hi hi 6o aun abn aun ad4 auv a6b a46 ae6
 E LUSAT HI HI 60 129 179 129 184 123 167 146 156

 CH 1: +5v 電圧             636/129=4.9              Volts
 CH 2: +10v バッテリ電圧    0.064*179=11.5           Volts
 CH 3: CW 送信機温度        0.354*(134.7-129)=2.0    Deg.C
 CH 4: 送信機出力           ((10.9+184)^2)/40.1=947  mW
 CH 5: 構体温度 #4          0.356*(136-123)=4.6      Deg.C
 CH 6: +10v  電流           0.7*167=117              mA
 CH 7: +Z パネル電圧        0.15*146=21.9            Volts
 CH 8: +8.5 電圧            0.056*156=8.8            Volts

《参考資料》

 HAM Journal (パソコン+アマチュア無線) 画像通信入門ガイド, CQ出版社
 http://users.mesatop.com/~ghansen/
 http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/11223lus.gif
 http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/lo19cwte.htm

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Dec 23, 2001