[jamsat-bb:10144] Re: 5.6GHz Band

JF6BCC 今石です。

  アンテナの写真撮影を、と期待してたんですが、天気悪いですね…。

At 2001/11/02 23:30:36 Yoshio Esaki wrote:
> 外国の局から、5.6GHzバンドの割当て状況について、日本では
> アメリカなどと同様5.725−5.825GHzがアマチュア以外の無線
> LANなどに割り当てられているのかとの質問を受けました。
> 私が知る限り、このバンド(5.650−5.850GHz)は目下のところ
> アマチュアに全て割当てられていると返事しましたが、念のため
> 今後の見通しも含めて、ご存知の方が居たら教えて下さい。
>
> 総務省HPに周波数割当て一覧表があるようですが、私のPCでは
> 何故か、うまく見ることができません。(Acrobatのバージョンの違い?)
> [...]

  警告は出ますが、一応見ることができました。この図だと、5650〜5850MHz
はアマチュアの他、5350〜5850MHz の「航空機・船舶等レーダ」、5725〜
5875MHz の「産業科学医療用(ISM)」、5770〜5850Mz の「DSRC、画像伝送(特
殊業務)」が重なっています。残念ながらアマチュア専用ではなく、2次業務
扱いですね。

http://www.tele.soumu.go.jp/search/dwn/wari2.pdf

  こちらの割当表ではその詳細が書かれていますが、5770〜5850 については
「公共/一般業務用」および「小電力業務用(狭域通信業務用)」について、
具体的に周波数を定めた別表があります。

別表
http://www.tele.soumu.go.jp/search/dwn/b_325-9.pdf

(公共/一般業務用)狭域通信システム基地局の周波数
    5775〜5805MHz の 5MHZ おき7波

(小電力業務用の)免許を要しない局の周波数
  別表6-3-7-1,6-3-7-2
    5815〜5845MHz の 5MHz おき7波
    5775〜5805MHz の 5MHZ おき7波 (試験用)

  この「狭域通信システム」とは、まさしく無線 LAN のことでしょう。5MHz 置
きとは言っても、SS拡散や高速デジタルの信号なので、このあたりの周波数帯
はその信号で埋まってしまうでしょう。結局、欧米と同様に日本でも、無線 LAN
に指定されているようです。
  実際に 5.7GHz を使った LAN 製品が市販されているのかどうかは、詳しくな
いのでよくわかりませんが…。