[jamsat-bb:9575] Re: Calkeps.exe

JI1OWP/池田氏 wrote:
> アルゴリズムは、a=331.25×T^(2/3)、aは楕円の長半径[Km]、Tは周期[分]
> によります。
> また、地球の半径は赤道半径と極半径を軌道傾斜角のコサインで補完して
> います。
>
> なお、表示ウィンドの左上のアイコンを左クリックし、
> [コピー]-[テキスト]をクリックすると画面がクリップボードにコピー
> されます。それをメモ帳などに貼り付ければ、保存することができます。

なるほど、アルゴリズムは「ケプラー第三法則」ですか。
私の場合は「ケプラー方程式&万有引力の法則」でアルゴリズムを
組み立てました。

地球の半径は、私の場合は 6378.14Km の一定で計算させています。
この部分の仮定の違いで、一桁Km の誤差が生じたのですね。

コピーの件は気付きませんでした。こんな隠し技があったとは...
自分のシートでも、右上に Excel にエクスポートするボタンが
ついていました。自分で作っておいて忘れてました。

先ほどの原稿における特徴の部分を、次のように差し替えます。

           :   Calkeps.exe      :   numbr272.htm
プログラムの立ち上げ : Lhasa等で簡単解凍 : ホームページ上で操作
軌道要素の入力    : マウス操作で一発  : 3ケ所を手入力
アルゴリズム     : ケプラー第三法則  : ケプラー方程式
計算表示       : 一覧表で見やすい  : 横長のシート
計算結果       : 近・遠地点距離のみ : MAを任意に変更可
保存         : 左上アイコンで可  : Excel への出力可

PS. 下記のメッセージの確認なのですが、
      je9pel@jamsat.or.jp ではダメで、
      ei7m-wkt@asahi-net.or.jp に戻す.
    ということなのでしょうか?
    jasat-bb 宛でなく個人メールのやりとりでもですか?
    理解が悪くてどうもすみません。>管理者殿

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Sep 11, 2001

回線切り替え作業のため9月29日以降、一時的に運用が中断することが
あります。またSPAM対策の一環として、“購読アドレスからのみポスト
可能”にポリシーを変更します。購読アドレス以外からのポストは出来
なくなりますのでご注意ください。
/JAMSAT