[jamsat-bb:9562] Re: NOTICE:jamsat-bbへの投稿ルールが変更されたようです。

JF6BCC 今石です。

# 投稿テストも兼ねています。

At 2001/09/11 14:01:51 SANADA Masahiro wrote:
> 回線切り替え作業のため9月29日以降、一時的に運用が中断することが
> あります。またSPAM対策の一環として、“購読アドレスからのみポスト
> 可能”にポリシーを変更します。購読アドレス以外からのポストは出来
> なくなりますのでご注意ください。
中略
> どうやらすでに上記の制限がかかっているようで、
> 先に送った私の投稿は配信されなかったようです。

  文面から、SPAM 対策も 9/29 以降と解釈していました。池田さんが書いて
いたテストメールは、この確認を一時的に行ったのだと思っていたのですが、
既に実施済みだったのですね (--;)。

  私は自分の投稿に使っているアドレス imaishi@syd.odn.ne.jp で購読登録
をしていましたので、これで到着しないはずは無いと思っていたのですが、
ML サーバーの登録データのトラブルかも知れない、と思って、先ほど、購読
している -BB, -NEWS, -KEPS の3セットについて unsubscribe をかけてみ
ましたところ、-BB だけが「対象外」で後は「対象」('o')? と言う返事が来
ました。なるほど、それでなのですね。続けて subscribe を行いましたので、
これで問題無いと思います。
 ただ、何で -BB の登録が外れていたのかは不思議です。登録したのは2ヶ
月位前で、subscribe の記録はバックアップに落としてしまったので定かで
はありませんが、別に転送アドレスで購読していた訳ではなく(転送で購読
すれば、ヘッダに転送履歴が残るが、odn のアカウントで購読していた分に
は履歴は無い)、-BB, -NEWS, -KEPS の3セットはできるだけ組にして登録
するようにしてましたから、1つだけ外れていると言うのは妙なんですよね。
仮に unsubscribe コマンドが実行されていれば、unsubscribe の結果が届く
はずですが、そういうのもありませんでしたし…。

  また、私が参加している他の ML では、間違ったアカウントから投稿すると
「あなたは登録ユーザではない」と言う親切な返事をくれるんですが、JAMSAT
の ML サーバは、その機能が無いか、あるいは、ニセの返信先に届くとか、返
信が未着になった場合のトラフィック関係のトラブルなどを避けるために off
にしてあるのでしょうか?。
 投稿しても配信されないし、登録アドレス関係のトラブルなら ML サーバが
返事を返してくるだろうと思ってましたが、それも無いし、ネットワーク障害
なら odn のメールサーバーが host unknown を返してくるはずなのに、それも
返ってこなかったので、「流行の」Code Red がらみで、odn〜jamsat の経路中
で遅延や消失がおきているのではないか、と考えていました (^^;)。単に、吸
いこまれて消えていただけなのですね (^^;)。

  まあ、自宅の回線を ADSL 化した機会に、メインアカウントを mbn から odn
に乗り換えた7月下旬に、複数のアカウントで subscribe/unsubscribe を色
々組み合わせてやったことがありますので、それで -BB だけ外れていたのか
も知れません(でも何で購読できてたんだろ? ^^;)。あるいは ML サーバの
登録情報が事故で消えたのかも知れませんしね。いずれにしても、これが配信
されていれば、再登録はOKです。

  私と同様に、購読アドレスで投稿しているにも関わらず、今までできていた
投稿がうまく行かなくなった人は、一度 unsubscribe して、再度 subscribe
されると良いと思います。ひょっとしたら、自分の登録情報がおかしくなって
いるのかも知れません。
  方法は、購読アドレスのアカウントから、以下の (1) と (2)のメールを送
信すればOKです。(1) の返事が来てから (2) を送るのが確実だと思います。

(1) unsubscribe
  あて先 : Majordomo@jamsat.or.jp
  表題   : 何でも良い。Hello とか。
  内容   : 以下の通り、署名等はあってもいいが不要
unsubscribe jamsat-bb
unsubscribe jamsat-news
unsubscribe jamsat-keps

(2) subscribe
[...]

  なお、

> 私は購読アドレスがjamsat.or.jpでしたが、
> 購読アドレスを変更して、この投稿をしました。

  あと、今後とも jamsat や jarl などの転送アドレスを使って購読・投稿
をしたい方が居るかも知れませんが、これは皆さんが加入しているプロバイ
ダによって、可能かどうかが違ってくると思います。例えば私の場合、mbn
からなら、発信人が jf6bcc@jamsat.or.jp のメールを出すことが可能です
が、odn は SPAM 対策のため自社アドレス以外の発信を認めてくれませんの
で、このアドレスでは投稿はできません。
  プロバイダのサーバのタイプや、メールクライアントの種類によっては、
対処方法があるかも知れませんので、契約しているプロバイダや、使用して
いるメールクライアントのサポートサービスなどに質問してみて下さい。ま
た、JAMSAT の ML サーバで、何かこれに対応する機能があるかも知れません
ので、管理人に問い合わせてみるのも良いかと思います。

  いずれにしても、変な SPAM メールが配信されるのは困りものですから、
これで今後、そういうのが出なくなるならオッケー、ですね。

/JAMSAT