[jamsat-bb:9557] Re: QRV from KH0(再)

JF6BCC 今石です。

  どうも ODN から投稿したメールがサーバに届かないみたいですね。このアカ
ウントは別の ML で使っているものですが、ちょっとこちらから投稿してみよ
うと思います。

At 2001/09/11 02:21:05 Shunichiro Wakiyama wrote:
> 9月28日から10月2日までKH0からK7WD/KH0のコールサインでQRVします。

  いってらっしゃいませ、楽しみにしています。

  ホテルはどちらです?。私も衛星移動運用で、サイパンから 1994〜1995 年に
都合3回出ました。AO-13 が健在だった頃で、Mode-B の受信に使う 2m の大き
なビームアンテナが必要だったため、アンテナを展開するスペースが問題でした
ね。

  最初はサイパン北部のマリアナリゾート(本館コテージ)で、コテージの続き
のテラスに三脚でマスプロの八木2本を設置し、テラスのテーブルにリグと卓上
プリアンプを置いて QRV しました。コテージだとアンテナの展開スペースは十
分確保できるし、手で追尾が可能なので、衛星向け移動運用にはベストですね。
とは言え、テラスにリグを展開するとスコール対策が必要ですし、ホテル代は高
くついちゃいます (^^;)。AO-10 も含め約 100 局と交信できましたが、南の島の
144MHz は雑音がひどくてロクに受信できず、大変でした。
  2回目は、前回 2m の受信能力不足に泣いたので TONA の9エレ移動用 F9FT
を用意しましたが、HF 主体の企画だったため、ダイヤモンドホテルの上階でし
た。衛星アンテナはベランダに設置したのですが、あまりに狭くて取りまわしが
できず、数局と CW で交信できただけと記憶しています。この時は、サイパンの
後でパラオに行きましたが、パラオでは同軸ケーブルのトラブルもあり QRV で
きませんでした (--;)。
  3回目は、空港近くにある、とあるコンドミニアム(名前は秘密。一度バレて
知らないチームが乗りこんで TVI 撒き散らしてくれたため、無線禁止になっち
ゃったとか --;)でした。総勢 11 人の移動だったので私は衛星にのみ集中でき
ました。アンテナは2回目と同じ F9FT です。ベランダは無かったのですが、屋
上がフラットで階段ですぐ上がれました。屋上に上がる階段のすぐ横の客室を取
り、階段に (^^;) 無線機を展開して QRV しました。この時はウィンドゥが悪く
て 50 QSO もできなかったと記憶しています。

  1996〜1998 はパラオにも機材を持ち込んで Phase-3D の打ち上げを待ってい
ましたが、滞在中には果たせず帰国してきちゃいました。IC-820 を現地ハムに
残してきましたので AO-40 への QRV を期待していますが…さて。

  AO-40 のダウンリンクは 2.4GHz なので、144MHz と違って雑音もなく快適か
な、と言う気がします。とは言え、狭い島ですし、そのくせインターネット接続
サービスも普及していますから、2.4GHz のコードレスホンとか無線 LAN とかが
あって、バンドはざわついているかも?。運用報告を期待したいと思います。

  なお、現時点の軌道要素で計算すると、福岡では AO-40 のパスはこうなって
ます。

DAY            JST       TCA/仰角/方位       MA
09/28(金) 14:58〜21:19  19:33/29.1/121.4  162〜247
09/29(土) 17:35〜01:17  19:20/42.8/231.0  007〜110
09/30(日) 12:23〜02:39  19:12/57.0/179.1  002〜194
10/01(月) 13:11〜02:10  20:34/54.6/175.9  079〜253

  9/29 9:00〜10/1 9:00 はコンテストに集中するとなると、北米向けに有利な
のは 10/1 午後のパスですね (^^;)。ヨーロッパ向けは…厳しいかも。

Yoshihiro Imaishi 今石良寛 JF6BCC/ex-T88IY
mailto:t88iy@palau.net
<http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703>
回線切り替え作業のため9月29日以降、一時的に運用が中断することが
あります。またSPAM対策の一環として、“購読アドレスからのみポスト
可能”にポリシーを変更します。購読アドレス以外からのポストは出来
なくなりますのでご注意ください。
/JAMSAT