[jamsat-bb:9558] Re: ガムテ−プ製パラボラの動機(再々)

JF6BCC 今石です。

# 昨夜の投稿なのですが、配信されなかった(ML サーバに届かなかった?)
# ようですね。再度の投稿も2時間以上反映されないようで、接続経路上に
# 問題があるかと思い、別アカウントから試してみます。

At 2001/09/10 23:32:14 goj wrote:
> ただ一つ ALホイルを張っています
> 晴天日中の使用は太陽光の反射で危険です

  確かに。箔のスモーク側を使うにしても、かなりの反射がありそうですか
らね。ただ、その場合は上から白いペンキを塗ってしまうと言う手も取れる
かも (^^;)。
  板の張り合わせは、傘の骨を使う場合にも応用が効きそうですね。傘の骨
を使うと、傘の柄がフィードを支える支持棒になり、傘の先端の突起がパラ
ボラを支える金具の固定部分に利用できるので、これも悪くないな、と思っ
ています。傘の骨の寸法を前提にして、カパっとかぶせる「お皿」を作るの
も手かも (^^;)。

  いずれにしても、マキ 29 エレの 42 エレ化改造にもまだ着手していない
私には、時間が足りません Hi。

Yoshihiro Imaishi 今石良寛 JF6BCC/ex-T88IY
mailto:t88iy@palau.net
<http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703>
回線切り替え作業のため9月29日以降、一時的に運用が中断することが
あります。またSPAM対策の一環として、“購読アドレスからのみポスト
可能”にポリシーを変更します。購読アドレス以外からのポストは出来
なくなりますのでご注意ください。
/JAMSAT