[jamsat-bb:9506] ガムテ−プでパラボラ

雨傘ANTの続編です
先日の雨傘ANTで1番の心配はALホイルでうまく反射するかということでし
た
以前シ−ルドにはある程度の厚みが必要と言うことを聞いたような気がしたから
です
結果はまあまあ何とかなりそうと言うことでしたので夏休みの工作その2です
ホ−ムセンタ−でダンボ−ルみたいなつくりのプラスチック製の板を購入
これで 骨組みなしのモノコック構造?でパラボラ面を作ります
D=1M F=0.4Mで  Y*Y=4FXの式から12等分したパラボラ面
を近似的に作図
12枚の切れ端をガムテ−プでとめゴム系接着剤で補強します
反射材はALホイル+両面テ−プ 継ぎ目は幅広セロテ−プでおさえます
作図さえ間違わなければ簡単にパラボラ面が出来ます精度もまあまあです
固定は中央で0.5Tの真鍮円盤(100mm)に20mmの穴をあけそれに真
鍮板を丸めた
筒を半田付け....半田と真鍮板で板金工作です 100円ショップのタオル
かけのプラスチックパイプを
ディッシュに突き通します.....放射器は雨傘ANTのもの
結果
ついにS1MODEでSSB交信が出来ます!!
29ELLOOP<S=0.5 雨傘ANT <S=1 ガムテ−プアンテナ
(1/4−1/5は建物の陰でした)
VR2XMT局と交信 他の交信もR4−5で入感 万歳です
ここで雨が降ってきたためANTをベランダからひきあげました
パラボラ面だけだと2500円
放射器その他を入れても5000円で1−2日で十分出来ると思います
但し 耐久性はありませんあくまでも 必要なときにだけに出す簡易アンテナで
す
雨傘よりはましだと思います.....
PS AO40RCVでモニタしているときどき日付が狂うのは?1978−0
1−01なんかもよくでてきますが? ご存じでしたら教えてください
        JA5GOJ/3   田中泰則
        ja5goj.jarl.com