[jamsat-bb:9521] Re: [jamsat-bb:9506] ガムテ−プでパラボラ

JA5GOJ/3 田中泰則 OMはじめまして。
ガムテープでパラボラの製作に感動です。
出来合いを、買い集めてQLOしても、すぐに飽きてしまうだけです。
その点、創意工夫されたオリジナルは心に残ります。
私もAO-40以降2.4GHzに少し力を入れております。
まだ10エレ八木をDIP−ICのケースで、また
10ターンヘリカルをトイレットペーパーの芯で作ったりしている程度です。
トイレットペーパーの芯の円周は丁度2.4GHzの1λで、直径が40mmです。
測定器がないので、マッチングは取れておりません。
さて、OMの考案されたパラボラですが、私にはどうも理解できません。
お手間をおかけさせますが、噛み砕いてご指導戴けないでしょうか。

>骨組みなしのモノコック構造?でパラボラ面を作ります
 はい、面を作ります。
> D=1m F=0.4mでY*Y=4FXの式から12等分したパラボラ面
> を近似的に作図
 はい、放物面の曲線は、y*y=4Fx です。
> 12枚の切れ端
 12枚ですから、360/12=30度を頂点とした、太った放物線を
 2辺とし。残りの1辺はD=1mより円周は3.14mよって12等分ですから
  3.14/12=26cmの3角形を、作れば良いのでしょうか。
> 作図さえ間違わなければ簡単にパラボラ面が出来ます精度もまあまあです
  作図が理解できません。どうぞご指導をお願いします。

星野隆敏 ja1vuc@jarl.com  です。73