[jamsat-bb:9505] 本日09/06のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  今日は一日中の大雨。20:00〜 に AO-40 のビーコン受信を開始。ヘリカルフ
ィードに被せたポリ袋が水浸しで、かなり受信感度を下げているようだ。20:06
にループテスト成功。7L4OSU 局の CW の CQ を受信。ちょっと所用があり QRV
はせずシャックを離れる。

  22:28〜 に AO-40 に QRV、4X1AS 局の SSB の CQ が聞こえ、SSB での返り
信号も良好で 53-53 で QSO に成功。先方は 60cm Dish とのこと。その後続い
て SSB で CQ を出し、JH7PAV 局と 55-53 で QSO。マキの旧 31 エレループと
自作のプリアンプとのことで、SSB で交信できているのだから性能は十分だと
思う。
  23:00、この日記を書いていると、ビーコンに被せたループテストが聞こえる。
わざわざビーコンの周波数に同調させているあたり確信犯だ (--;)。なぜそん
なバカなことをするのだろう?、何が目的?。理解できない。他に EX8MLT 局
を受信。少しずつヨーロッパからの QRV が増えているようだ。
- - - - -

  旧コール指定の再開局が昨年 9/8 なので、ぼちぼち再開1周年です。この日
記も1周年、と言いたいところですが、この「本日の…」がいつから始まった
のか、本人にも明確ではありません (^^;)。一応、BB #5700、2000/9/20 の投
稿が、「本日の〜」スタイルの最初だと思っています (^^;)。まあ、こちらも
もう1年になるんですよぇ。我ながら信じられません。
  最近は、何か「一言でもいいから書かないと」と言う強迫観念まであって、
なんか本末転倒と言うか…。でも、書きネタがあるうちは続けたいと思います
ので、皆さんどうぞよろしく。