[jamsat-bb:9456] Re: セミリジット

JF6BCC 今石です。

At 2001/09/03 21:14:47 Yasuo Mikashima wrote:
> [...]

  追加の情報をとある局からいただきました。ケーブルはテープではなくペイ
ントで塗装してしまうのも手だそうです。透明なペイントを施せば、見た目は
剥き出しの銅ケーブルに見えますね (^^;)。

> そうですか、長い物を使うわけではないのでテーピングも苦にならない
> ですよね。ただ地方では入手難と言うのがたまにキズ。

  マイクロ波中継設備には必ずと言って良いほど使われているので、全国的に
普及しているはずなのですが、機器更新で処分される中古品の引き取り先が限
られているのが原因なのか、田舎には出まわってきませんもんね (^^;)。
 でも、セミリジットケーブルは低損失とは言え硬いので、アマチュア向きで
は無いと思います。20〜30cm 程度なら、3D-2V ケーブルに SMA-P コネクタを
付けたものの方が、使い勝手が良いかと思います。