[jamsat-bb:9455] 夏休み工作未完

夏休みもあっという間に終わってしまいました。

この機会にと大いに期待してAO−40受信設備に手掛けました。

’97.6ミリコムより購入したドレークのコンバータに、新井さんに共同購入して
いただいた水晶を付け替えるなど改造。・・・なんと永いこと眠っていたものか。

マキ電機の29エレループ八木(HGL−2429)を購入。

焼け付く瓦をものともせず、ルーフタワーによじ登って取り付け。8/28

期待に胸躍らせて、S2-MBを探すが全く反応無し。

翌日、S2-MBが一時不調だったとのメールが流れ、やっぱりそうだったかと
気を取り直してチャレンジするものの、やはり捕れず。

UO−11ならばと夜中に起き出して必死に探すものの、これまた反応無し。

ついには、難儀して取り付けた、アンテナとコンバータを取り外し、受信テスト。

電源を入れると、コンバータノイズが確かに出る。

簡易SG;6mが無いので、HF機にあり合わせのダイオード。

ループ八木の先端に、プローブを近づけると、
29.62966MHz(x81=2400.0024)と
29.26833MHz(x82=2400.003)

で確かに信号が受信できる。(受信機144.0000MHz cw/mode)

再びルーフタワーへ。

再度、AO−40 MB(2401.323M付近)
   UO−11   (2401.500M付近)

を探すが信号確認できず。

ためしにと太陽方向にアンテナを向けたが、サンノイズは確認できず。

原因が分からず、憂鬱な毎日です。

お手上げだ 〜 〜・・  help!

相木/JE0JDY/2