[jamsat-bb:9454] JARL技研の測定結果@ハムフェア

JF6BCC 今石です。

  今日は疲れその他で、まる1日、アマ無線はお休みです (^^;)。

  ハムフェア会場の JARL 技研ブースで、持ち込んだ AO-40 用受信アンテナの
特性(リターンロス)を測定していただいた結果ですが、画像だけが出来上が
りましたので、とりあえず公開します。

(1) 7N1JVW 藤田さん式のパッチフィード
  特性
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/rl-patch.gif
  ※現物の写真
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/2400patch01.jpg

    fo 2370MHz。Return-Loss 15dB (SWR=1.5) @ 2400MHz

(2) 昨年に作った「とりあえず」10 エレ八木
  特性
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/rl-10el.gif
  現物写真と記事
  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/ham-ao40-ant.html

    fo 2391MHz。Return-Loss 12dB (SWR=1.6) @ 2400MHz

(3) 現在使っている 80cm Dish 用ヘリカルフィード2号機
  特性
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/rl-helix.gif
  現物写真
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/80dish13.jpg

    fo 不明(非常に広帯域)。
    Return-Loss 6dB (SWR=3.0) でマッチングは殆ど取れていない (--;)。

  …と言う状態でした。

  10ele が意外にも良い特性だったのに驚きました。ラジエタをヤスリでも
う少々削り込むと 2400MHz にピタリと合わせられそうです。ヘリカルの結
果にはガッカリ (--;)。やはりマッチングが課題です。とは言え、リターン
ロスが 6dB なら、ロスっているパワーは 25%、残り 75% はきちんと利用さ
れているってことで、悪くない結果と言えるのかも知れません。
  パッチフィードはわずかに大きすぎたようですが、フチのある缶に作りこ
んだことで周波数が低めに移動してしまったのかも知れません。また、共振
周波数のズレによって円偏波がうまく出ていないことが予想されますので、
ヘリカルに対して -2〜3dB の性能しか出なかったのは、そこに原因があり
そうですね。

  後日、きちんと記事にまとめたいと思います。