[jamsat-bb:9264] Re: 2.4GHz用円偏波パッチアンテナ

JF6BCC 今石です。

At 2001/08/12 19:35:42 Fujita Tadayoshi wrote:
> 小物入れのフタ利用とのこと、きれいに仕上がっていますね。塗装をして
> あって腐食などに強そうですね。

  塗装はしてあるのですが、100 円ショップの缶ですから (^^;) 耐腐食性に
ついては信用できないかも、と思っています。

> エレメントの固定方法に苦労しますね。銅板の端に小穴をあけると、エレメ
> ント上の電流分布が変わって、円偏波がおそらく変形してしまうと思います
> ので・・・、

  確かに。私は結局は、分解することをあきらめて、スチロール小片を介して
エポキシ接着剤で接着してしまいました。

> 私もまだパッチフィードを、AO-40受信に使用したことありません。
> 常設の50cmオフセットの他に、60cmオフセットがありますので、8/14
> あたりビーコンを受信し比較してみたいと思います。
> 今石さんの比較レポートも期待しています。

  実は、昨夜の 23:45〜 の AO-40 ほ、このパッチフィードで受信したみたの
ですが…弱々しくて… (--;)。もっとも、西向けに最大仰角9度のパスで、そ
の方位はうちからだと仰角 11 度まで建物があるような角度ですので、アテに
ならないんですよね。
  フィードは簡単に交換できるつくりにしてありますので、今夜の AO-40 の
S1 で、交換しながら試してみようと思います。

> 私は測定といっても、反射係数(SWR)を測り、調整するくらいですが、
> フィード給電点とプリアンプとの間の同軸長が3cm以下で、かつ受信
> 専用ですから、反射係数(SWR)を良くしても受信感度はほとんど変わ
> りません。
> これはプリアンプの入力Zが、50Ωよりはるかに高いからだと思います。

  うちは構造状の理由もあって、フィードからコンバータ (JI5MFZ 式改造済)
まで 3D-2V 1m を引いていますので、影響が大きそうです。ただ、このパッチ
フィードがうまく行く様なら、ごく軽量ですから、プリアンプをマウントして
しまえそうです。

> SMA-Rなどのコネクタは、次のハムフェアでジャンク品から捜そうと
> 思っています。両端にSMA-Pの付いたセミリジットケーブルが、1本
> ¥300位が相場と思いました。

  実は今まで、セミリジットケーブルって触ったことも無かったんですが、今
回いくつかオークションで入手してみました。これって「硬い」んですね (^^;)。
多少はやわらかくて、数回程度の折り曲げなら可能なんだろう、なんて思って
ましたが、もーガッチンガッチン、力を入れたら折れそうです。最初に1回曲
げたに、後はいじらないのが正解?。そういうわけで、ケーブルの曲がりに合
わせて機器の配置を考えている最中です。