[jamsat-bb:9260] Re: 2.4GHz用円偏波パッチアンテナ

JF6BCC 今石です。

At 2001/08/02 07:25:09 Fujita Tadayoshi wrote:
> 先日のJAMSAT東京ミーティングに持参した、試作の2.4GHz用円偏波
> パッチアンテナ(フィード)の写真を、7N1JVW 藤田の下記HPにアップ
> していただきました。
>
> http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3025/7n1jvw/

  これをマネて1つ作ってみました。

写真
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/2400patch01.jpg

構造
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/2400patch02.gif

  藤田さんの Web ページにあった情報を元に、手持ちの 0.3mm-t 銅板を
エレメントにして作りました。反射板は 100 円ショップで見つけた鉄製の
小物入れのフタで直系 10cm です。もう少々広い方がよいのでしょうが、
センタフィード Dish であまり投影面積を増やしたく無いし、とりあえず
手持ち材料の利用と言うことで作りました。
  給電点のコネクタは軽量化のために SMA-R を使いました。これはヤフオ
クで \300/個 で入手したものです。反射板とエレメトンとを 3mm 浮かす
のには、テフロン材やポリエチレン (同軸のセパレータ) では接着剤が使
えないため、適当なスチロール棒から 3mm 幅の小片を切り出して、エレメ
ント裏側の3箇所に配置し、エポキシ接着剤で固定しました。給電点から
コンバータまでは 両 SMA-P 付き (一方はL型) の 3D-2V 1m です。

  ロクに文献も読まず、測定器もない状態ですし、反射板の大きさも異な
るので、性能のほどはわかりません (^^;)。次の AO-40 のチャンスで、今
まで使っていたチーズ缶フィードとの比較試験をやってみたいと思います。