[jamsat-bb:9187] Re: 2.4GHz用円偏波パッチアンテナ

皆さん、

At 18:01 01/08/02 +0900,
パッチアンテナやシミュレーションソフトに関して僕が書きました:

>可也難解ですが日本語による発表論文なので珍しいと思います。
>シミュレーションにFDTD法を採用していますのでこの点僕は
>あまり気に入らず、モーメント法であれば良かったのにと勝手なことを
>言っています。

FDTD法を実際に動かした際にあまりの遅さに辟易しましたので
その後追ってはいませんでしたが、検索しますと結構ありますね。
GUIが無いので使い難いのですがFREEなものを見つけました。
意欲のある方はお試し下さい。
http://www.micro.elec.okayama-u.ac.jp/~fujimori/FDTD/index.html
Windows,Linux,FreeBSD用のバイナリ配布があります。

山田 − JR1EDE