[jamsat-bb:9164] Re: [jamsat-bb:9161] 2.4GHz用円偏波パッチアンテナ

7N1JVW 藤田 さん、

FBな試作レポート有難うございます。
パッチアンテナの名称は知ってはいたものの、実物の形態を
見るのは初めてで、大変に興味を覚えました。
形状から察して、対角線上にある2個所角の切り落としが、
円偏波の回転方向を決定付けているように思えますが、私に
このアンテナの基本的な動作原理も含めて、理解ができません。
どなたか、分かりやすい説明、あるいは参考文献の紹介をして
頂けると幸いです。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<ja6bx@jamsat.or.jp>