[jamsat-bb:9148] Re: 関ハム2001画像2

JF6BCC 今石です。

At 2001/07/30 16:10:01 Masaji Ishihara 石原正次 JH3BUM wrote:
> あまり低いとこに展示すると目玉の串刺しが出来てもいけないので高くしました。

  そうなんです。実は、2月の福岡・瀬高フェアの会場でも、先端が細いアンテ
ナの展示ですから神経を使いました。通行人の手が届くところにエレメント先端
があると危険だし、かと言って奥に引っ込めてしまっては、見て欲しい部分や特
徴の説明に困りますから。
  本当は、先端にビーズなりスチロール玉なりを装着して、間違って体に触れて
も大事無いようにすべきなのですが、軽量・コンパクトなことも「手持ち八木」
では大事なので…。

  で、瀬高フェアでは結局、実際に移動運用で使っている、手持ち八木用装着具
きの三脚を、テーブルの上に載せて(落ちないよう足をガムテープで固定し)、
その上にアンテナを装着した状態にして、アンテナは心持ち上向きにする形で展
示しました。
 三脚は脚や首の長さが調整できますので、通行人が手を伸ばせばアンテナには
届くが、そうしない限り体とアンテナが接触することはない、そういう位置にし
ました。アンテナを見上げるような形になりますが、ごく近くから見ることもで
きますし、必要に応じてアンテナのみ三脚から取り外して、こうやって使うんだ、
と言うことを実演できました。
 机の上を選挙する邪魔な三脚も、写真や展示物を掲示するための「台」として
流用しました (^^;)。

  この金具と三脚を、横浜のハムフェアには持参するつもりです。