[jamsat-bb:8544] Re: サウンドカードのトラブル

武安/JA6XKQです。前言訂正とその補足です。

> このようなサウンド・カード部分で発生しているノイズ
> がデモジュレータ入力としてのS/Nを、せっかく
> LNAを付けたのに!!、劣化させている可能性は
> 大いに考えられます。

と書きましたが、「せっかくLNAを付けたのに!!」
というのは、論点が逆になっていました。

つまり、LNAを付けないS/Nが悪い状態では、後段
でのサウンド・カードのノイズが効き、LNAがあると
十分にS/Nが確保されるので、後段でのノイズが効
いてこないという論点です。

サウンド・カードのアナログ部分の評価として、AO40
Rcvに対してWAVファイルでの入力と、アナログ入力
を比較してみようかと考えています。

AO-40の打上げ前に、テレメトリ復調の件をここで
議論しましたが、その時紹介したAMSAT-Fのサイト
にあるテスト信号ジェネレータのソフトを利用します。

このソフトは、信号に擬似ノイズを付加することが
できますので、S/Nを劣化させた状態を発生させ、
それをWAVファイルとアナログ出力でデモジュレータ
に入力すれば、前者ではA/D変換部分を含めた
アナログ回路を使用しませんので、両者での差異が
判断できると考えています。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp