[jamsat-bb:8528] Re: サウンドカードのトラブル

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/15 00:19:36 Takeyasu wrote:
> 次に、今石さんの実験ですが、これは驚きですね。
> 指摘されている「搭載のサウンド機能」というのが、
> アナログ回路部分を指すのかちょっと不明ですが、

  通常のパソコンだと、サウンド回路は本体ボード (M/B) とは別の拡張カード
になっていて、ワンチップのサウンド用 LSI が搭載されています。最近の製品
ではここに DSP チップが使われていると聞いています。当然、WindowsAPI の
命令でそれらが使用できるようにするため、拡張カードあるいはチップのメー
カーが、専用のサウンドドライバを提供しています。
  が、私のブックパソコンのように、最近の小型パソコンでは、小型化とコス
ト削減のために、サウンド関連の機能を拡張カード式ではなく、ビデオや各種
IO などの機能を全て1つの LSI(チップセット)に搭載したものが使われてい
ます。無論、拡張カードと同様に、それらを WindowsAPI から使えるように、
チップセットのメーカーはドライバソフトを提供しています。

  で、問題はこの「サウンド」機能のハードウェアがどの程度の性能を出せる
のか、と言うことですよね。どちらも専用に設計されているとは言え、サウン
ド用のものと、サウンド機能も含めたチップセットとでは、設計方針が違うで
しょうから、そのスペックも違ってきて当然だと思います。

> 「サウンドドライバ」で差がでるというのは、考え難い
> 気がします。その心は、デモジ・ソフトが使っている
> (であろう)カードの機能は、単純な(基本的な)A/D
> の機能だけだと思うからです。もしドライバの作りこ
> みに問題があるとすると、A/D後のデータの転送で
> 欠落が生じる可能性は、完全には否定できません
> が、、、、 ドライバの基本的な部分がヘボイという
> のは、あるのかな?

 サウンドカードに搭載しているチップや、チップセットのサウンド機能部分
のハードウェアがどのような構成であるのか、門外漢ですから詳しくはわかり
ませんが、A/D 変換に専用の回路が用意されているとは限らない、例えばデジ
タル積分回路か何かで擬似的にアナログ量を測定する(専用の変換回路が要ら
なくなる分安上がりにできる?)ようだと、A/D 変換の性能はドライバソフト
の出来不出来に大きく影響してくると思います。
  基本的に、全く方式の異なるハードウェアを、同一の WindowsAPI で処理で
きるようにするのがドライバソフトなのですから、対象とするハードの性能と
同様に、駆動するソフトの性能は重要かと思います。

  とは言っても、やはり一番最初に、アナログ信号を量子化する部分の性能が
一番影響するんでしょうね。

> そこで、考えるのは、性能の差が出るのは専ら
> アナログ部分の作り込みではないかと。例えば、
> ノートPCでヘッドフォンを使って音楽を聴いてみると
> そのディジタル回路から受けているノイズの酷さを
> 皆さん経験されていると思います。CD-ROMドライブ
> がシークするとそのノイズは出るは、HDDの動作に
> 同期したノイズは出るはで、、、、

  これはアナログ回路の「作りこみ」と言うレベルよりもっと下の、アナログ
回路を省略しすぎたための弊害ではないか、ってな気がします (^^;) が、確か
に、性能の大半は信号をアナログ処理する部分にあると思います。インターネ
ット電話のノイクロホンが接続できて、聞き取れるレベルで声を取り込んでく
れれば…ってな設計方針で作られたサウンドチップに、過大な期待をする方が
間違っているのかも知れませんね。

> AO40Rcvのスペアナ表示上では、両者の差は
> 認められないのでしょうか?

  別に違いは見当たりません。それだけに驚いています。

> サウンド・カードのノイズに関しては、「今日の必ず
> トクする一言 -- TODAY'S REMARK --」
> http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higawari.html
> を一読されることをお勧めします。

  見ました。こういうの「濃い」って言うんですよね (^^;)。さすが…。