[jamsat-bb:8541] Re: bbとnewsの使い分け(Re:AO-40: LEILA is On!)

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/15 16:12:54 iji wrote:
> お二人の方が、すばやい翻訳で流してくださり、有り難く思っていました。
> 少々の意訳であっても、理解できますので、従来どおりでよかったと感じて
> います。

  えと、あれは別に BB に流そうと意図した訳ではありません。本来は NEWS
で扱うべき周知事項だと思うが、一般会員の私は BB にしか投稿できないし、
内容的にも早めに周知した方がいいだろう、と言うことで、そのまま BB に流
した、くらいの気持ちです。
  NEWS に即時性が無いのは、たまたま担当の方が多忙だったに過ぎませんよ
ね。現に、翻訳を行っていないANS 等はすぐに流れてきていますから。また、
自分の翻訳に自信が無いのも事実ですので、識者のチェックを受けられるので
あれば、そっちの方が自分にも嬉しいんですよね。

  また私は、BB は雑談室、NEWS は広報、と、役割分担的に考えていますので、
「雑談」には興味は無い(そこまで読んでる余裕は無い)方は、最低限 NEWS
を見て情報を得てもらい、その上で余裕があれば BB で意見交換しましょう、
と言う認識です。ですから、全く同じ情報が両方に流れてくるのは無駄な訳で、
とすれば情報の性格上、やはり NEWS の方に統一するのがいいのでは、と思う
訳です。
  BB と NEWS のどちらかしか購読できない、と言う訳ではありませんし、タイ
トルを使った並べ替え機能などで分類しやすい事を考えると、何でもかんでも
BB に突っ込むよりは、機能別に分けて、購読する側は個別に欲しいカテゴリー
を選択する、と言うやり方がスマートだと思います。…とは言っても、BB の他
には NEWS, KEPS, SAREX がある程度で、BB が何でもありなのは事実 (^^;)。

> 運用して無くても有用な情報がBBで充分にあると思います。
> IC-910の変更申請はすばやく済ませたのですが、未だ電源さえつないでいな
> い状況です。
> 2.4GHzの準備もしましたが、これも接続していません。
> 昔を思い出しながら、ぼちぼちやリます。

  そうですね。電池が尽きたり地球に再突入して消えてしまう衛星では無いので
すから、慌てて準備する必要は無いんですよね。

  そう言えば、そろそろ最初に告知された「トラポン試験期間」の10日間が過
ぎてしまいますね。状況の変化や姿勢などから、もうちょっと延びそうな気がし
ますが…。気になるなあ、U/Xバンド送信機の状況が…。

> 常時接続ですから、流量は多い方が楽しみです。

  おや ('o')、でしたら NEWS を購読される方が有利かと思います (^^;)。BB と
違って月に十数通程度ですから、大して負担にもなりませんよ。

  しかし、常時接続ですか…いいですねぇ。うちは未だにアナログのダイヤルア
ップです。