[jamsat-bb:8428] ao-40

こんにちは 新潟の吉田です。

この時間帯は室内の90cmDISHでした。
>06:14  172 55,000  QSO 後、JH0TOG 吉田さんから呼ばれるが、こちらからの
 >                    5KHz UP の指定が届かない。槇岡さんも自分が呼ばれたと
>                    QRZ を出したため混乱、断念して 5KHz UP するも FM 局
>                    の混信、10KHz UP して VVV DE JF6BCC を打ち続けるが
>                    JH0TOG 局からの呼び出し無し。
残念....
> 06:18  173 54,760  先ほどの周波数に戻ると、JH0TOG 局と JH1UGF 局とが QSO
>                    していた (^^;)。
もしかして、BCCさんだと思って私が呼んでいた?
> 06:21  174 54,660  2401.350 に ZL1AOX Ian の SSB の CQ を確認、ZL では
>                    そろそろ LOS でラスト QRV といったところか?。JH0TOG
>                    局が同周波数で QRZ を出し、互いに交信に入るが、吉田
>                    さんの側で受信がうくきいかず苦労している様子。何とか
>                    QSO 成功したもよう。
QRHとQSB?と耳の悪さ?!で苦労してます。 BEACONは大変よくきこえ
ている
のですが...  BEACON 59+−−> CW 53 SSB 41−51
くらい
           BEACON 53−−−>CW 51 SSB 31−4
1くらい
の状態です。しかし、皆さん 耳がいいですね....

今朝のパスでは、Dishの輻射器を回転させて、垂直、水平どちらがいいのかみて
い
たところ、水平・・・・・・(^^;  垂直では信号はかなり弱い状態ですが、水
平にすると
聞こえ始めます。LOOPは垂直でも聞こえているし、何かおかしい....
50cm−>90cmに変更してみましたが、劇的な変化はありませんでした。
聞こえていても、何か震えているような 聞き取れないのです。
でも、CWの連続キャリアは、にごりなくきれいに聞こえています。
御自分のQSBに合わせて、送話してないですよね?

(判読不能=寝不足による思考力低下+受信能力の問題)

ZL1AOXのQSOのあとにDRAKE 2880のMIXerを壊す大失敗、室
内のCONV
だったので、早速 FET交換しました。(2SK571で OK)

AO−40 U/S QSO LIST
5月11日は
04:45 JR1ASH 55−57
06:25 ZL1AOX 51−56
5月12日
01:11 JH1NPQ 52−53

BEACONを使って室内のDishでちょっとお遊び...
今朝のBEACONがまだ強い時点で、瓦通過しても聞こえてました。(^^;
網戸 変化なし  サッシのガラス 変化わからず。
TOG@室内でANTはOKだ なんて思わないでくださいね....

MIXer破壊対策として、IC−820の 2mユニットの TXコネクタを抜き
ました。
これで安心?

さて気合をいれて 電柱に登って、RFAMPつきに交換してきます。

Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp