[jamsat-bb:8198] Re:AO-40の10GHz用パラボラ?

JF6BCC 今石です。

At 2001/04/28 07:25:02 H.makioka wrote:
> さて、TDKパラボラですが、
中略
> それが一番新しいものですね、 ¥9K は絶対 買いですよ・・・・

  そうですか!。

> さらに安くしてくれるんだったら数個買ってください・・・・私がもらっても良
> いですよ(送料が大変か。。。。??)

  「他店より1円でも高かったら…」の量販店ですが、BSのアンテナなん
て広告のチラシに載ることはまず無くて、一応「もっと安くなりませんか」
とは言いましたが(店員はバイトだし)ダメでした (^^;)。で、1個、とり
あえず今日、買って帰りました。「アンテナだけ買う妙な客」と見られそう
な気もしましたが、バイトの店員は与えられた仕事をただ(ダラダラと)こ
なすだけでした (--;)。
  店頭にはあと1箱ありました。これが在庫の全部とは限らないと思います
が、倉庫を持たず在庫品を積み上げるタイプの店なので、もしかしたらもう
無いかも (^^;)。北九州近辺で、将来 AO-40 の X バンドの受信をやってみ
ようって方は、コ○マ電気へ Lets Go!。

  梱包を開いてみましたら、確かに津山で見たのと同じコンバータユニット
です (^^;)。こちらの中身はまた後でじっくり見ることにしたいと思います
が、パラボラの取り付け金具がなかなか FB で、ベランダの手すり用の金具
は、早速、仮説台として既存のものと置き換えました。また、仰角をつける
ための金具も、取り付け位置を工夫すると(パラボラが横に寝てしまうので
ステッカーが変な向きになりますが)水平方向のブームにも固定が可能で、
このままあまり悩まずに、スタックブームの途中に入れることができそうで
便利です。この点、設置時の方向あわせに苦労しそうなオフセットタイプよ
り有利かも。
  パラボラのちょうど中心に、コンバータからのフィードが通るための穴が
ありますが、これがネジ式の NR の装着にちょうど良い大きさです。他のバ
ンドのフィードを工夫してやれば、簡単に他のパンド用に転用できますね。
2880 コンバータの修理と一緒に、3ターンくらいの左巻きヘリカルを作っ
て、この 45cm パラボラで AO-40 のS2-MB の受信に挑戦してみようかと思
います。

> 10450−1280=9170MHz  のL・O はそれほど難しくはあり
> ませんので

  槇岡さんの言われる「それほど難しくはない」と、私の「難しい」とはだ
いたい同レベルじゃないかな (^^;) と言う気はしますが…。いずれにして
も、1280MHz で聞くためにも 1.2GHz の設備が先決ですね。