[jamsat-bb:8178] AO-40の10GHz用パラボラ?

JF6BCC 今石です。

 津山の総会で、槇岡さんの講演で紹介された 10GHz 受信に最適な TDK のB
S用パラボラって、これでしたっけ?。

http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe11000.htm
  BS-TA352   (35cm)
  BS-TA45DHV (45cm)

  今日、会社帰りに電車を途中下車して、とある電気量販店を覗いてみたとこ
ろ、この BS-TA45DHV が \9K で売っているのを見つけました。Dish 表面に貼
ってあるシールなどは津山で見た現物と異なっていましたが、フィードの形と
いい、背面のコンバータユニットの形状といい、多分これじゃないか?、と思
っています。
  講演では、10GHz の LO を用意しさえすれば、コンバータユニット内部に LO
を注入する回路を追加するだけで、そっくりそのまま AO-40 の X バンド受信
用になる、と言う話でした。にわかにそれを思い出して、衝動買いしそうにな
ったのですが、とりあえずは思いとどまって帰宅しました (^^;)。

  土地柄、大量にジャンクが出回るところでもないし、今を逃して売り切れて
しまうと後で後悔しそうな気がします。が、X バンドの受信設備より、L バン
ドの送信設備を整えるのが先決なんですよね…。

  \4〜5K なら迷わず買っちゃってたかと思いますが (^^;)。