[jamsat-bb:7854] Re: MIR以外にもこんなに沢山の…@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

At 2001/03/26 21:39:34 Masakazu Yamasaki wrote:
> 原子炉なんかは落ちてこないんでしょうね。

  旧ソ連時代の COSMOS 衛星の中には、原子力電池を積んだものがある
んでしたっけ。以前確かカナダに落ちて大騒ぎになったような…。ここ
数日の AMSAT-bb でもその話題が出てました。
  例のリストの中には、以下の "COSMOS" がありますが、ID のサフィッ
クスが C や AE であるあたり、衛星本体ではなくて、部品などのゴミか
な、と思いますが…。

     ID         Cat   Name
4/1  1988-093C  20741 COSMOS 1975 DEB
4/6  1994-061C  23281 COSMOS 2292 DEB
4/30 1970-089AE 05034 COSMOS 374 DEB

> お役後免になり、静止軌道から外した衛星は一体どこへ飛んでいくのでしょう
> か。地球へ帰えり燃え尽きるのですか、それとも宇宙の果てへ徘徊するのでしょ
> うか。後者でしたら、どっかの星にぶつかりそうな気もします。

  廃衛星に地球の重力圏を離脱できるほどの推力が残っているとは思え
ませんので、放置か、静止軌道をちょっと外して他の静止衛星の邪魔に
ならないようにするか、だと思います。NASA のサイトで3D表示をさせ
てみると、静止軌道付近は衛星の存在を示すドットだらけで、活動して
いる衛星より、死んでしまったゴミの方が多いのではないかと言う気が
しますね。
  地球に落下させるのが一番安全なのかも知れませんが、静止軌道の高
いところからだと結構難しいのでは無いかと思います。でも、ミールの
場合は質量が巨大なので、廃棄のための減速に必要な推力を得るために、
プログレスロケットのような巨大なモータと大量の推進剤が必要だった
のでしょうが、ミールの数百分の一しかない静止衛星なら、残存燃料で
充分なのかな?。

  私はいずれ、ゴミ回収業者が回収してまわる時代が来るかな、と本気
で思ってますけど (^^;)。