[jamsat-bb:7844] MIR以外にもこんなに沢山の…@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-bb で VP9MU Paul が、「MIR 以外にも、60 日以内に地球に墜落
する物体はこんなにあるんだよ」との投稿が、一覧表とともにありました。
MIR のような巨大な物体で無い (RSC 値が大きくない) にしても、実に35
件もの物体がこの2ヶ月以内に墜落するそうです。
  リストを見ると、色々な廃衛星や打ち上げロケットの部品などのようで
すが、中には 1961/1964 年の衛星があったり、かと思うと 1997 年打ち上
げのイリジウム 48 号衛星があったり…。RCS 値から、最大のものは 4/6
に墜落が見こまれている、1971 年打ち上げの SL-3 ロケットブースタだそ
うです。…もっとも、RCS 値は MIR の 1% にも満たない値ですが。

  リストを転載したいところですが、許可を得ていないので…。興味のあ
る方は、AMSAT.ORG のサイトで AMSAT-bb 投稿内容をチェックしてくださ
い。日本時間 3/25 10:01 の投稿です。

  それにしても、宇宙はゴミだらけなんですねぇ…。以前、宇宙のゴミ拾
いを主人公にしたSFマンガの話をしましたけど、夢物語じゃないですね
こりゃ。