[jamsat-bb:7830] Re: DRAKE CONV改造

JF6BCC 今石です。

At 2001/03/23 15:45:32 Akira Kaneko wrote:
> もう少し長くして見てください。

  ありがとうございます。MMIC 入力のヘアピン長ですよね。試してみ
ます。

> Lは空間におかれますので、極端ですが
> 全長16mmでも 1/8λです。

  これなんですが、私は、プリントパターンのヘアピンを削り取って、
そこに(基板表面に)エナメル線で作ったヘアピンを寝かせて取りつけ
ています。GND に近い分、容量性が強く、短縮率の高い状態になると考
えていますので、あまり長くして 1/4 波長に近づくのはマズいと思っ
ていますが…これは基板から浮かせるべきなんでしょうか。
  静電気を逃がすための 1/4 波長のシャント・ワイヤーが RF 回路の上
を通過していることもあって、入力ヘアピンを浮かせると結合してまず
いのではないか、と思っているところです。

  浮かせた状態と寝かせた状態で試してみるのも、手かも知れないです
ね (^^;)。とりあえず 29 エレループや 10 エレ八木などの直流接地さ
れたアンテナしか使わないようにすれば、1/4 シャントも外せるし。