[jamsat-bb:7811] Re: DRAKE CONV改造

JF6BCC 今石です。

At 2001/03/22 22:48:50 Akira Kaneko wrote:
> 今晩は、JA1OGZ金子です。
中略
> 最初のL1の長さを換えてみました。
中略
> そうか、石が違うのだから....1cmに換えてしまえ。
> 実際は12mm位ですが、Sもばっちり高く振れています。
> ただし、R/Lはどうなのかな...
> 同軸の芯に触って、発振等しなくなりまあ..
> ここでよいことにする。

  アドバイスありがとうございます。割と簡単にできる内容だったので、早速
11mm の線に付け替えて見たところ、発振によると思われるSメータの振れは
殆ど出なくなりました ('o')。
  ただ、全く無くなったかというとそうでもなくて、147MHz あたりでまだザ
ワザワ言っていますし、時々思い出したようにSメータが振れたりしています。
もっとも、近隣の家で電子レンジを動かしている可能性もありますが…。

改造個所の写真 (57KB)
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/288-mga86576mod.jpg

  マキの 29 エレを接続して屋外の仮設台に起き、室内で簡易SGから 2401.44
MHz を出して受信してみました。…が、心なしか弱いような気が… (--;)。同
じ仮設台の 2880 標準改造ユニット+10エレの方が強く入っています。もっ
とも、アンテナが簡易SGを向いている訳ではないので、あまりアテにはなり
ません。

  今夜 2:49〜3:01 に UO-11 の南下パスがあり、仮設台から見えそうなので、
目覚まし時計をセットして挑戦してみようと思います。…でも、疲れているの
で寝過ごしてしまうんじゃないかな… (--;)。
  いずれにしても、まだ RF 段周りは色々とチェックが必要なようですね。も
う少しがんばってみたいと思います。