[jamsat-bb:7443] 本日02/03のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  7:00 に起床。4:39〜 の AO-10 が聞けるかと思いワッチしたか、遠過
ぎたようでビーコン信号入らず、ループテストも通らず。

  8:06〜8:17 の AO-27 は東向け最大 12 度のパス、JH7UMF/1, 7N4IUR
局と交信、他に QRV 局はなくのんびりしたもの。しかし、無変調をパサ
パサかけてくる強い局が居る。と、8:15 に突然ダウンリンクが聞こえな
くなった。TEPR 36 で OFF になったのかも知れない。

  8:54〜9:05 の UO-14 は東向け最大 13 度のパス、8:56 に信号を確認。
無変調の妨害の他に、スタンバイ・ピー音のある信号がパタパタと送信
している。KO2OXL, JN7EXM 局と交信、JA7JSK, JA8FY, JA2EAU, JA3HO,
JR6LDE, JH7UMF/1, JA1RNJ 局を受信、JF1SAG 局は LOS 直前に呼ばれ何
とか応答を返した。
  受信した局の中にスタンバイ・ピー音がついてる局が居る。まさかあ
の妨害信号はこの局?。いや、そんなあからさまなことはしないだろう
し…。

  9:44〜9:59 の AO-27 は西向け最大 65 度のパス、9:48 に信号を確認。
JJ0CMH/1 局を受信、と、そこに VR2XMT 局が QRV、呼び出して QSO。
その後しばらく CQ が続く。パスの後半になって、スタンバイ・ピー音
のある某局の CQ …。むむむ…。
  返答の無いパスの後半を見限って 9:54 から、南下する AO-16 に 29
エレループを向けて 2401.143MHz のビーコンを探す、が聞こえない。ま
あ、AMSAT-bb にも ON になったと言う話は出てないしな。

  10:32〜10:47 の UO-14 は西向け最大 59 度のパス、またスタンバイ
・ピー音による妨害。だが先ほどの局の信号にはスタンバイ・ピー音が
無い。ま、あの装置は普通出まわっているし、人違いだろう。JR6LDE,
JR0GAS, JA7JSK 局と交信、JH1QKG 局は呼んだものの応答を確認できず、
他に JN7EXM 局を受信。
  LOS 後に JAMSAT-bb を見ると SO-35 の機能停止のニュースが!、ガ
ーン (ToT)。邦訳文を作る作業に熱中したため、午前中の以降のパスに
は QRV せず。で、16KB の制限のことを失念して、何度も JAMSAT-bb
に投稿して蹴られてしまい騒ぐ。はずかし〜。

  〜15:16 の AO-40 の LOS と、15:05〜 の UO-11 の AOS が重なってい
る。どちらもシャック南窓に設置した仮設のアンテナ台から見える位置に
来る。せっかくなので、29ele で両方とも受信に挑戦する。
  15:06〜 に AO-40 の 2401.323MHz S2-MB を受信、MA=251.5 だが信号
は S1〜2 程度だ。30 秒ほどワッチした後 2401.500MHz の UO-11 のビ
ーコンに QSY、15:07 に、純粋なキャリアではない、すこし濁ったよう
に聞こえる信号を確認。Calsat32 の計算した周波数とほぼ同じところで
ドプラーシフトを大きく変化させている。UO-11 からの信号に間違いな
さそうだが、これで変調がかかっているのだろうか?。15:09 には仰角
も 10 度ほどまで上がり信号も明瞭に。ドプラーシフトの変化量も大き
くなり追うのに一苦労だ。
  UO-11 が頭上を通過したあたりから AO-40 の S2-MB に再度 QSY、と
今度は信号が S7〜8 て強力に入ってきた。MA 252 付近だ。IZ8BLY デコ
ーダを動作させてみたところ数ブロックのデコードに成功、が CRC エラ
ーばかりだ (^^;)、と、15:13 にスーっと信号が消えた。LOS だ。

  20:08〜20:20 の UO-14 は東向け最大 14 度のパス。AOS と同時に
JI1OCJ 局の信号が入る。と、今日も妨害局が居るな。JI1OCJ, 7N4IUR,
JN7EXM 清くと交信、7K4GUR, JA8GTB, JH1QKG, JA6AVT, JM7DRM, JA2FY?,
JA8CIJ 局を受信。結構混雑していてなかなか出る隙間が無いが、とは
言えひところの大混雑に比べると減ってきたような気がする。20:16 に
衛星は山影へ。

  21:00〜21:13 の FO-29 は東向け最大 32 度のパス、21:03 にビーコ
ン信号を受信、21:05 に JA0ORV/1 局の CW の CQ を見つけ 539-599 で
交信。その後周波数を移り SSB で CQ、途中で UA0CA 局の CW の CQ も
確認。パスの中ごろ、JH9LNM 局から呼ばれ SSB 53-53 で QSO。交信後
ダウンリンクをサーチするが QRV 局はあまり居ない。LOS 前に JH1QKG
局の CW の CQ を見つけ 539-599 で QSO 成功。

  21:46〜22:01 の UO-14 は西向け最大 61 度のパス、東マレーシアか
らの QRV があるかも知れないと期待して待機。AOS 後すぐに JA6BX 局
の CQ を受信、呼び出して交信。他に JH1QKG, VR2XMT, 7M4DUI, JM1XAA,
JO1FEF, JK7DEC, JA2NLT 局を受信したが、9M6 らしい声は聞こえてこな
かった。パスの後半、VR2XMT 局に 9M6 のことを尋ねようかとも思った
が、出るチャンスが無いまま 21:55 に山影へ。

  22:02〜22:24 の FO-20 は東向け最大 60 度のパス、JH9LNM, 7M4DUI
局の SSB の交信、JH1QKG 局の CW の CQ を受信。パスの中ごろに 7N4IUR
局の SSB の CQ を確認し 55-55 で QSO、と、家族からの呼び出しでシ
ャックを離れねばならず、途中で QRT… (T_T)。

  22:38〜22:42 の間、AO-16 が 2.4GHz の仮設アンテナ台から見える位
置に来るので、2401.143MHz のビーコンを期待して 29 エレでワッチ、
しかし入感なし。

  22:45〜23:05 の FO-29 は西向け最大 49 度のパス、22:50 にビーコ
ンを確認、22:51 にループテスト成功。9M6 からの QRV を期待してダウ
ンリンクをサーチする。JH1QKG, JA2FQS, JI1OCJ, 7M4DUI 局を受信。し
かし 9M6 は QRV なし。パスの後半に JA6AVT 局の CW の CQ を受信し
519-539 で QSO、直後に SSB に切り換えてはみたが、やはり互いに弱く
てレポート交換がうまく行かなかった、残念。

  23:51〜0:15 にも FO-20 のパスがあったが、明日の早起きのために就
寝。
- - - - -

  今日は久しぶりに UO-11 の 2401.500MHz のビーコン信号を受信しまし
た。前回の時は 10ele 八木でしたが、今回はマキの 29 エレループで、
AOS 近くからちゃんと聞こえ、信号も良好でした。聞いた感じは、ほんの
少し濁ったように聞こえるキャリアですが、これは単に変調がかかってい
なかったのか、2880 の LO が震えていたのか、それともこういう風に聞
こえる PSK 変調なのか…。前は純粋なキャリアだと思ったんですが、そ
の時はアンテナの利得が足りずにキャリアとしか聞こえなかったのかも知
れませんね。
  それにしても、LEO 衛星すらの 2.4GHz の信号と言うのは、追うだけで
も一苦労です。リグの周波数合わせは勿論ですが、仮設のアンテナは方位
合わせも手動で、窓とシャックの机との間を入ったり来りしながら大騒ぎ
  AO-16 の方は残念ながらSバンドビーコンが ON にならなかったようで、
信号は受信できませんでした。

  それにしても、SO-35 の機能停止のニュースには驚きました。つい先日
までちゃんと動いていただけに、突然の停止には関係者もびっくりしたで
しょうね。電源のトラブルかと思いましたが、微小天体との衝突の可能性
も高いかと…。最近、そういう「宇宙のゴミ」を拾う仕事をしている主人
公のマンガが出版されましたが、何か複雑な思いがします。

  jf6bcc@jarl.com