[jamsat-bb:7442] Re: SO-35 追悼

7N4IUR / 福田 です

At 18:24 +0900 01.02.03, Yoshio Esaki wrote:
> SO-35 ファンの皆様

[snip]

> 打ち上げ以来約2年間にSO-35が成し遂げた数多くの実績の詳細は
> SunSat サイトに報告されていますので、そちらに譲りますが、アマチュ
> アのレピータ衛星としても、SO-35のこれまでにない強力なダウンリン
> ク信号によって、簡単な設備でも衛星でのQSOが楽しめるため、衛星
> 通信の新しいページを開いてくれました。この衛星によって新しく衛星
> 通信に興味を持たれたハムも多いと思います。

何度も試験の度に発熱やら失業(笑)などのトラブルに見舞われ、縁が無い
ものと諦めていたアマチュア無線を、40歳になって始めるきっかけになった
のも、SO-35でした。

東向きのパスが少なくなってからは多少疎遠になっていたものの、言葉に
ならない喪失感を味わっています。

> 昨年の9月から5ヶ月ほどの短い期間でしたが、 この衛星のスケジュー
> リングの一端に関わったこともあって、親しい友を失った時と同様の感じ
> です。
>
> スケジュール作成にあたっては、ご希望や有益なご意見をくださった
> 皆様方にこの場を借りて厚く御礼申上げます。

こちらこそ、大変なお仕事をありがとうございました。

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*                  hige@st.rim.or.jp                  *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige/           *