[jamsat-bb:7441] SO-35 追悼

SO-35 ファンの皆様

4日間メール環境から離れていたため、SO-35の悲しいニュースには
大変ビックリでした。
実は、別メールでお知らせした東マレーシアからの 9M6RJT の運用に
関連して、SO-35 のコントロール局と、特別ウインドウ設定の打診を先
月末にした際に、その可能性が極めて悲観的であるとの返事を貰って
いましたが、そのような事情だったとは!

打ち上げ以来約2年間にSO-35が成し遂げた数多くの実績の詳細は
SunSat サイトに報告されていますので、そちらに譲りますが、アマチュ
アのレピータ衛星としても、SO-35のこれまでにない強力なダウンリン
ク信号によって、簡単な設備でも衛星でのQSOが楽しめるため、衛星
通信の新しいページを開いてくれました。この衛星によって新しく衛星
通信に興味を持たれたハムも多いと思います。

 ( 詳しい報告は: http://sunsat.ee.sun.ac.za/news/20010201.html )

昨年の9月から5ヶ月ほどの短い期間でしたが、 この衛星のスケジュー
リングの一端に関わったこともあって、親しい友を失った時と同様の感じ
です。

スケジュール作成にあたっては、ご希望や有益なご意見をくださった
皆様方にこの場を借りて厚く御礼申上げます。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<ja6bx@jamsat.or.jp>