[jamsat-bb:6996] Re: CCD Display 2000 Beta0.019

JO2OXL 落合氏 wrote:

> CCD DisplayはWiSPフォルダにある,WiSP.KEP と WiSP.OBS のデータを基に
> 撮影時刻での衛星の位置を算出しているようです.
>
> 位置情報はダウンロードしたファイルには含まれていないものと思われます.
>
> ですから,軌道情報が古くなると(ダウンロードして時間が経つと),位置
> にずれが生じてきます.
> この問題はそれに起因しているのではないでしょうか?
>
> 早いウチに画像を表示したバージョン0.018の方のデータが正確だと思います.
>
> 画像をダウンロードしたらためておかないで,すぐに画像を表示させた方が
> いいでしょう.

ご指摘ありがとうございました。 下記URLの中の画像ファイルの位置データを
とりあえずまた、元のバージョン0.018 によるものに差し戻ししておきました。
CCD Display 2000 の著者にも、その可能性があることを示唆しておきました。

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Jan 7, 2001