[jamsat-bb:6001] Re: ISSからのアマ無線運用予定

JF6BCC 今石です。

At 2000/10/31 23:29:59 Masaji Ishihara 石原正次 JH3BUM wrote:
> 今後、個別での特別許可の申請の受付はしない方針(近畿以外も同じだ
> ったと思う)なので、次回の使用区別の見直しの際に、JARLより要
> 望を出してもらえば見直しをするという話でした。
以下略

  おやまあ、困ったものですね。

 とりあえず、告示には「免許人からの申し出」とありますから、
合法的な手続きとして、九州電監に申し出は行おうかと思います。
それで許可を出すかどうかは電監次第でしょうし、周波数委員会の
仕事だと電監が考えているんなら、周波数委員会の再設置の運動を
していかなきゃならんですね。今からじゃ間に合いそうにありませ
んけど。
  で、それはそれとして、Region3 については Region2 と同一の
扱いではなく Region1 と同一の扱いにしてくれるよう、ARISS の
KC6ROL に要望のメールを出してみます。アジア地域で 2m 帯の使
用区分に事細かな規定があるのは日本くらいのものだと思いますし、
もともとバンド幅も 144〜146 で Region2 より Region1 に実情
は近いと思いますので。また、Region2 かそれ以外か、と言う判
断の方が、ISS クルーにはわかり易いかなと思います。

  皆さんもメールを出しましょう。一人二人より、沢山の要望が
届いた方が、要求の大きさが伝わって良いと思いますので。

  さて、電監が断ってきて、JARL が周波数委員会の設置を実施で
きなかったら…どっかの新聞社でハプニングとして記事にしても
らえないかなあ。「国際宇宙ステーションは日本と交信できない」
とか何とか…。
  個人的には、運用のありそうな週末にグアムに脱出してしまう
ってのも手かなと思っていますけど (^^;)。

  imaishi@aa.mbn.or.jp