[jamsat-bb:6002] Re: ISSからのアマ無線運用予定

JF6BCC 今石です。

At 2000/10/31 18:12:40 Tsuji Masanobu wrote:
> ところで、皆さんの住んでおられる場所では、144.49MHzはデジタル
> 通信に使われていますか?

  狭帯域デジタルと言うと、1200/2400bps PSK のパケットか RTTY
ですよねぇ…。あるとしても RBBS の転送ポートくらいのものでし
ょうか?。先ほどからずっと 144.490 を SSB モードでワッチして
ますが、信号のかけらも聞こえてきません。ま、田舎の北九州市で
はこんなものでしょう。昔、私も RBBS をやっていた時は、周波数
混雑を避けて 1200bps の PSK で転送やってましたが、今は GMSK
が主流みたいですし。
  この週末にもワッチしてみようかと思いますが、最終的には、実
質的に混信を与える相手は存在しないんじゃないかな、と思ってい
ます。だいたい、バンド中をスキャンしても、合法・違法に関わら
ず1波も入感しないことがある位、ここの 2m は寂れてますから…。

 都市部はどうなんでしょう?。居るには居るけど違法局ばかりだ
ったりして…。
  だとすると、日本上空を通過する ISS のクルーの心証を良くす
るためにも、144.49 じゃなくて 145.20 にした方がいいような気
がしますね。

  imaishi@aa.mbn.or.jp