[jamsat-bb:5998] Re: ISSからのアマ無線運用予定

JF6BCC 今石です。

At 2000/10/31 17:09:44 Yoshio Esaki wrote:
> 4年程前に、衛星バンドではFMモードが許されていない時代に、
> MIR、スペースシャトルとQSOするために、バンドプラン外の
> 運用を例外的に認めてもらうために、所轄の電監に「申出書」を
> 提出して許可を貰う方法が、この欄で提議されたことがあります。

  郵政省告示316号の3「郵政大臣は、免許人からの申し出によ
り、特に必要があると認めるときは、1に定める使用区別以外の使
用を認めることがある」ですね。なるほど、これが最も「合法的」
な対処法になりそうですね。
 江崎さんの文書を元に、申出書を作成して見ました(Word98文書)。
九州電監の対応がどうなるのかわかりませんが、これを提出してみ
ようと思います。

http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/applsamp.lzh

# 「郵政大臣が…」なので、地方電監で決裁してくれなかったりし
# て…。

  ただ、この申出書を個々の局が個別に提出するのは、行政事務処
理能力の無駄使いだと思います。電監単位に JARL から、連盟会員
全員分の個別の申し出を「代表」して行なってもらい、電監からそ
れに対して許可を貰うって方法は取れないものでしょうかね。告示
の改正より少ない手間で実現しそうな気がしますが。

  imaishi@aa.mbn.or.jp