[jamsat-bb:5997] 本日10/31のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  18:10〜18:22 の SO-35 は西向け最大 33 度のパス。予報通りの雨
となった。会社帰りに C501 と 145MHz フルサイズ 1/4 ホイップで
受信に挑戦。QRM がすごい。QRH のある FM を SSB 受信機で聞いた
かのような騒音。それでも 7M4FUR, JO1FEF, JA2NLJ(P?), JA6BX 局
を受信できた。フルサイズのホイップだとさすがに強い。

  20:36〜20:49 の UO-14 は東向け最大 23 度のパス、帰宅が遅れ
て 20:38 からワッチ、QRM も割と少なく 7N4IUR, JO1FEF, JN7EXM
局と交信できるが、時々 QSB の谷間に信号が消えてしまう。受信ア
ンテナを何とかしなければ。

  22:15〜22:29 の UO-14 は西向け最大 37 度のパス。自宅の位置
からでも十分狙える。AOS 後すぐに 7N1JVW 局の CQ が入るが、や
はり西側パスは QRM や抑圧?か大きいようで、自分の信号がなかな
か返らない。22:20 にようやく 7N1JVW 局と QSO、その後 7K4IIN
局と交信、7M4FUR 局を受信。22:24 頃に RW9US ? 局を受信したが、
時既に遅く衛星は建物の影へ。時折聞こえる信号では、JA6BX 局が
交信に成功した模様。

- - - - -

  夕方の SO-35 は本日は受信のみ挑戦です。天気予報で雨だとあ
ったので最初から機材は持参しませんでしたので、晴れたらどうし
ようかと思いましたけど (^^;)。代わりに、いつも使っている C-501
の付属ホイップではなく、真鍮棒と BNC コネクタで作った145MHz
のフルサイズ 1/4 ホイップで受信してみました。
  会社帰りのビルの谷間での受信で、AOS からしばらくと LOS 前
はさすがに受信困難でしたが、信号が入るときは C-501 のSメー
ターを振り切るくらいに強力でした。もっとも 50cm のホイップは
街中、しかも傘をさした状態では長過ぎて扱いに困りますね。市販
のフレキシブルホイップにしたいところですが、あまり単純なもの
を市販品で使いたくない、と言う変なこだわりがあるもんで…。

  UO-14 ではロシアの局が出ましたね。北側に開けた場所へ移動運
用していれば交信できたのかも知れませんが、まあ雨ですし、仕方
ないですね。明日も雨のようだし、今度の週末に出てきてくれるこ
とを期待したいと思います

  imaishi@aa.mbn.or.jp