[jamsat-bb:5876] 本日10/16のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

  まずは 10/14 分の訂正。

>   クロス八木時に時々聞こえていた AOS 後は今日は聞こえない。

  意味通じないですね (^^;)。クロス八木で受信した際 AOS 直後に
良く出ていた数 Hz の QSB が聞こえなかったってことです。

# 誰も指摘してくれなくて、本人も気がつかなくて… (--;)。

- - - - -
  今日は平日だ。仕事だ。無線なんかに没頭してちゃダメだ。仕事
するんだ。16:41〜 の SO-35 のことなんか忘れるんだ、…と自分に
いいきかせるが、ペンを持つ手はなにやらクロス八木用の偏波&旋
回切り替え機の回路図を書いていた。2回路3接点のロータリース
イッチで、クロス八木を水平・垂直・円偏波に切りかえる回路だ。
あとスイッチをひとつ足して左右旋回も切り替え…、おっといけな
い仕事仕事。

  帰宅が遅くなったので 21:21〜 の UO-14 は自宅の固定偏波八木
から。東向けで最大仰角 60 度と、結構いいパスなのだが、さすが
に平日に出る人はそう多くない?。7M4DUI 局と QSO、他 3 局を受
信、7M4FUR 局は 1st だ。

  23:02〜 の UO-14 は西向け最大 13 度のパスだが、移動運用に
出る元気がない。いいや寝ちまえ。
- - - - -

  ちょっと Web の更新が滞ってますね。写真もたまってきたので、
移動運用に明け暮れずにパソコンの前でじっくり取り組みたいもの
ですが…。週末遊び過ぎて今日は疲れました (^^;)。

  imaishi@aa.mbn.or.jp