[jamsat-bb:5557] Re:Re: はじめまして

From: "Kuniyoshi NAKADA" <w1fpu@nifty.com>
Subject: Re: はじめまして

新潟市の西巻です。 ちょっと遅いResです。

| はじめまして.7L1FPU/中田です.
| FM衛星で交信するとき,衛星側から見たら混信の嵐なので,
| 受信は簡単(ディスコーンでもOK)ですが,送信はある程度
| のパワーが必要になります.だけど20Wあれば十分だと思い

|〜〜〜中略〜〜〜

| 混信の多いところにお住まいのようですが,受信はディスコーンで
| 十分できましたか?もし受信可能でしたら,受信アンテナは
| これ以上アップグレードしないほうがよいかもしれませんね.

当局では8m高のディスコーンと18m高のディスコーンとFMモービ
ル機を使ってSO35,UO14あたりに出没しています。

ご存知のようにディスコーンの垂直面指向パターンが水平より上向きの
ブロードなパターンなので、仰角の心配も無く、また、垂直偏波だけで
なくディスクの影響で水平偏波も良好に送受信出来ますから、偏波面の
考慮も不要です。

当地新潟ではダウンリンク周波数への混信妨害も少なく、地上高の影響
は全くありません。

ちょっと衛星通信を試してみるには垂直面指向性の強いGP系より手軽
でいいと思いますよ。

でも、ゲインがありませんから比較的信号の強い低軌道衛星の方がいい
みたい。

それから、ついでにモービルから走行しながら運用するときは、利得が
3〜5dBi程度のホイップで十分。430MHz以上で7dBi以上のホイップを
使うと垂直面指向性が強くなりNGでした。

何れも35(40)W出力のFMモービル機単体(プリアンプ無し)で運用中で
す。