[jamsat-bb:5537] はじめまして

はじめまして。7k4iur/福田と申します。

5月に開局したばかりのひよっこ(の割に歳は喰ってます)ですが、どう
せアマチュア無線をやるなら、何か技術的に挑戦のしがいのある事をやり
たいと思い、参加させていただきました。よろしくお願い申し上げます。

衛星を面白いと思ったきっかけですが、CQ誌2000年4月号の7L1FPU/中
田OMの記事を読んだ事だろうと思います。手持ちの広帯域受信機を持って
ベランダに出たところ、いとも簡単に受信できてしまったのですが、その
時に初めて体験した「電波のドップラー効果」にやられてしまいました。

なにせ、何をどう揃えれば良いのか暗中模索の状態ですので、手持ちの機材
でできるFM衛星ばかり狙っております。
現在はマンションの十一階のベランダに付けたディスコーンで受信し、1.3m
長のGPから送信という態勢になったのですが、いかんせんハンディ機2台で
すので、まだ交信には成功しておりません。東方向がほぼ180度開けている
という環境は非常に良いのですが、環七と環八のほぼ中間で青梅街道に面し
ているという不法局銀座の様な場所ですので、まずはアンテナの改善をする
べきかと考え、20Wモービル機+八木アンテナ分の変更申請中です。今週末
には小型のローテーターも付ける予定です(我ながら素早い…)

最後にひとつお教えいただきたいのですが、MaldolのHS-FOX727を30度
の仰角固定にするには、どのようにするのがベストでしょうか? 私が考え
ているのは2〜3mm程度のアルミ板で直交でないクロスマウントを作り、
それにポールとアンテナをUボルトで固定する事なのですが。ほかに何か
有効な方法はあれば、お教えください。

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*    hige@st.rim.or.jp / PEG01725@niftyserve.or.jp    *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige            *