[jamsat-bb:5548] Re: はじめまして

はじめまして.7L1FPU/中田です.

私の記事で,衛星通信の世界を覗いてくれる人がいて
とても嬉しく思います.

アンテナを30度に固定するのは,テキトーでいいと
思います.たとえば,ル−フサイドのモービル基台
(可倒できるやつ)にアンテナを固定するとか.
アンテナをスタックする感じて,30cmくらいのパイプを
1本余分に使う(一度横に出す感じ)とか...

FM衛星で交信するとき,衛星側から見たら混信の嵐なので,
受信は簡単(ディスコーンでもOK)ですが,送信はある程度
のパワーが必要になります.だけど20Wあれば十分だと思い
ます.ただし,FM衛星はパワーよりも送信するタイミングが
重要です.「パケット通信のように短い送信で何回も」でトライ
してみてください.

混信の多いところにお住まいのようですが,受信はディスコーンで
十分できましたか?もし受信可能でしたら,受信アンテナは
これ以上アップグレードしないほうがよいかもしれませんね.
アンテナをロケのよい所に設置したら,混信も強くなったと
いうこともありますから.

---
Kuniyoshi "KUNY" NAKADA (7L1FPU,JG0VCM,W1FPU,ex.KE6TER)
E-mail: w1fpu@nifty.com