[jamsat-bb:5553] Re: 情けなや&ありがとうございました

福田/7n4iur です。

At 13:37 +0900 00.8.25, Yoshihiro Imaishi wrote:
> JF6BCC 再開準備中の今石です。

>   確かに、仰角を付けてセットするためのUボルト穴が複数空いた汎用マ
> ストクランプを、結構昔にハムショップで見た記憶があります。29MHz と
> か 50MHzとかのビームアンテナ用のデカいものでした。

そうですか、私の記憶違いではなかったんですね。これも衛星がもっと
メジャーになれば、ハムショップに普通に置かれるようになるのかも…

>  TVやFMアンテナ用にも、山間部用にありそうな気がするんですが、
> そちら方は詳しくないですね。マスプロとかDXアンテナとか、TVアン
> テナの大手に聞いてみるのも手かも。

>   仰角をつけるアダプタを介する方法ですね。5mm 圧位の板に穴あけをす
> るのは結構大変かも。でも、一番スマートかも知れませんね。

まぁ、実際に仕事をしてくれるのは電気ドリルの方ですから(笑)

付属の70mmのUボルトを使用するならば、9cm×5cmぐらいの板の対角上に
開け、ブーム側はボルト止め、マスト側は付属の座金を併用してみようと
思います。

>   私の場合は北九州市で、最近は衛星バンドの違法運用も少なくてさほど
> 心配は要らないんですが、首都圏で見晴らしの良いところとなると、やは
> り大変なんでしょうね。

ここで聞いていると、バンドの上から下までまんべんなく不法局が聞こえま
す(笑) 電監って、ホントに機能しているのかどうか、不安になります。

一度、どこか近場の山にでも移動運用してみるのも手かと考えています。

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*    hige@st.rim.or.jp / PEG01725@niftyserve.or.jp    *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige            *