[jamsat-bb:5550] 情けなや&ありがとうございました

福田/7n4iurです。

前回、初投稿の時、自分のコールをタイプミスしてしまいました。
もしこのメーリングリストにいらしたらごめんなさい=>7k4iur
大変ご迷惑をかけて、申し訳ありませんでした=>皆様

江崎さん、今石さん、中島さん、中田さん、アドバイスありがとうござい
ました。まとめレスで失礼します。

At 10:03 +0900 00.8.24, Yoshihiro Imaishi wrote:
> JF6BCC 再開準備中の今石です。

[snip]

>   私も似たようなことを考えています。一番手っ取り早いのは、マスト
> にTVマストのような細い鉄管を使って、アンテナを取り付ける部分の
> ちょい下を「ひん曲げて」やることなんでしょうけど…。乱暴ですかね?。

曖昧な記憶なのですが、テレビアンテナやFM用アンテナに仰角をつけるものを
見たことがあります。電気店に訪ねてみたのですが、そういうものは見たこと
が無いと言われてしまいました。う〜ん、やっぱり私の記憶違いなのでしょう
か。

At 11:48 +0900 00.8.24, Yoshio Esaki wrote:
> 7K4IUR  福田 さん、
>
> 私が考える簡単な方法は、 スタック・アンテナにする時と同様に、一旦
> 90度横向きの短いクロスマウント・ブームを作り、それにアンテナのブーム
> を取り付ける事で、仰角は自由に設定できると思いますが・・。
> クロスマウント・ブームの長さが短ければ、マストにかかる重量のアンバラ
> ンスは、それほど気にする事はないと思われますが、必要なら反対側に、
> 何か重量バランスのために別のアンテナを取り付けることで如何でしょう?

それも考えたのですが、ベランダが狭く、アンテナ後部がガラスとぎりぎりの
ため、クロスマウントブームを出すと左右どちらかの回転角が小さくなってし
まいます。アンテナ自体は水平偏波で取り付ける予定ですので、仰角さえ付け
られれば、マストの影響はあまり考慮しないで済むのではないかと思っていま
す。

本当はベランダ外にアンテナが飛び出す事も禁止なのですが、使わない時に横
にむければエレメントが10〜20cm飛び出す程度ですので、その辺は多め
に見てもらおうと思っています(そもそもエレメントが細いので、下からは見
えないかも知れません)

At 12:47 +0900 00.8.24, 中島 昌一 wrote:
> 福田さん、今石さん、江崎さん、そしてみなさん。
>              de 7K4iiN/中島です。

[snip]

> 江崎さんがコメントくださった通りに取りつけています。
> 違いは、FOX727のブーム後部に自分でUボルトを通す穴をあけたことです。
> クロスマウントブームは約15cmと短くしています。
> マストはグラスファイバーです。(マウント部には補強にアルミパイプを入れ込ん
>で
> ます)
>
> FOX727のブーム中央の穴を使うとクロスマウントやマストが
> アンテナエレメントと干渉して良くないと思います。

Ham Fairでは、色々お話を聞かせていただき、ありがとうございました。

現在考えているのは、元々空いているブームの穴に10cm×5cm×3mm程度のアル
ミ板をボルト止めし、そのアルミ板とマストをUボルトで固定する方法です。
多少は特性に影響が出そうですが、工作(というほどでもないか)も楽ですし、
うまくいったらもうけものではないかと思っています。
もしマストの影響が出るようでしたら、その時はグラスファイバーのポールに
交換してみようかと考えています。

At 23:24 +0900 00.8.24, Kuniyoshi NAKADA wrote:
> はじめまして.7L1FPU/中田です.
>
> 私の記事で,衛星通信の世界を覗いてくれる人がいて
> とても嬉しく思います.

いえいえ、非常に面白い世界をお教えいただいて、感謝しております。
電波がドップラー効果をおこすという事自体、頭では理解していても、自分の
体でそれを体験するのは非常に感動的なものがありました。

> アンテナを30度に固定するのは,テキトーでいいと
> 思います.たとえば,ル−フサイドのモービル基台
> (可倒できるやつ)にアンテナを固定するとか.
> アンテナをスタックする感じて,30cmくらいのパイプを
> 1本余分に使う(一度横に出す感じ)とか...

はい、一度前に書いたいい加減な方法で試してみようと思います。

[snip]

> 混信の多いところにお住まいのようですが,受信はディスコーンで
> 十分できましたか?もし受信可能でしたら,受信アンテナは
> これ以上アップグレードしないほうがよいかもしれませんね.
> アンテナをロケのよい所に設置したら,混信も強くなったと
> いうこともありますから.

う〜ん、どの程度が十分というのが良く判っていないのですが(^^;

とりあえず信号強度という意味では十分なのではないかと思います。ただ、
とにかく不法局のかぶりが強く、ある程度ビームを絞る必要があるのではな
いかと考えています。東方向に180度開けているのは良いのですが、それは
新宿を含んだ都心部の電波も全部拾ってしまうという事ですので。

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*    hige@st.rim.or.jp / PEG01725@niftyserve.or.jp    *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige            *