[jamsat-bb:5552] Re: 情けなや&ありがとうございました

JF6BCC 再開準備中の今石です。

At 2000/08/25 12:31:28 Shinji Fukuda wrote:
> 曖昧な記憶なのですが、テレビアンテナやFM用アンテナに仰角をつけるものを
> 見たことがあります。電気店に訪ねてみたのですが、そういうものは見たこと
> が無いと言われてしまいました。う〜ん、やっぱり私の記憶違いなのでしょう
> か。

  確かに、仰角を付けてセットするためのUボルト穴が複数空いた汎用マ
ストクランプを、結構昔にハムショップで見た記憶があります。29MHz と
か 50MHzとかのビームアンテナ用のデカいものでした。
 TVやFMアンテナ用にも、山間部用にありそうな気がするんですが、
そちら方は詳しくないですね。マスプロとかDXアンテナとか、TVアン
テナの大手に聞いてみるのも手かも。

> 現在考えているのは、元々空いているブームの穴に10cm×5cm×3mm程度のアル
> ミ板をボルト止めし、そのアルミ板とマストをUボルトで固定する方法です。

  仰角をつけるアダプタを介する方法ですね。5mm 圧位の板に穴あけをす
るのは結構大変かも。でも、一番スマートかも知れませんね。

> とりあえず信号強度という意味では十分なのではないかと思います。ただ、
> とにかく不法局のかぶりが強く、ある程度ビームを絞る必要があるのではな
> いかと考えています。東方向に180度開けているのは良いのですが、それは
> 新宿を含んだ都心部の電波も全部拾ってしまうという事ですので。

  私の場合は北九州市で、最近は衛星バンドの違法運用も少なくてさほど
心配は要らないんですが、首都圏で見晴らしの良いところとなると、やは
り大変なんでしょうね。

 ただ、天頂向け固定の FCZ 2エレプリンテナで FO-29 や UO-14 のダウ
ンリンクを聞いている限りでは、仰角が 25 度程度より上からなら、この
程度のビームでも S4 位振って入ってきますので、無理に利得を稼ぐ必要
はないですね。とすると、八木のような特定の方向に強いビームが出るも
のよりも、無指向性に近いが、ある特定の方向にのみヌルが強烈に出るよ
うなアンテナ(ダイポールや位相給電GP)の方が、混信除去の点で優れ
ているのかも知れませんね。例えばGPアンテナなら、アンテナの延長線
方向からの電波は殆ど拾いません。衛星が水平線近くにある時は水平偏波
のビームを使い、衛星がある程度の仰角を持って見える時は、延長線方向
を自由に変えられるGPを使う、なんてのも手かも。
 当面 Mode-J だけが対象なら、送信用(誰に混信を与えようが構わない)
144MHz は3〜5エレ仰角つきビームにして、受信用は、仰角ゼロの水平線
用8〜15エレ水平偏波ビームと、ほぼ真上に向けた(水平線方向にはヌ
ルが出る)FCZ 2エレプリンテナにして、切り換えて使うとか。

Yoshihiro Imaishi 今石良寛
mailto:imaishi@aa.mbn.or.jp
↓QMAIL2 を WinCE/PsPC で使う!
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703