[jamsat-bb:5544] Re: 仰角固定とIC82?

JF6BCC 再開準備中の今石です。

At 2000/08/24 12:47:43 中島 昌一 wrote:
> 違いは、FOX727のブーム後部に自分でUボルトを通す穴をあけたことです。

  あ、あれってもとから空いている穴なんじゃないんですか。親切な設計
だなあって思ってました。

  で、それでひらめいたのですが、もしブームにマストへの取り付け穴を
空けるのであれば、マストにつけるUボルトを2個にして、適当な間隔に
し、その対角関係にあるボルトの間隔に合う寸法で、ブームに穴を空けて
やれば、適当な仰角でブームをマストに固定できそうですね。
  言葉で書いたのではイメージしにくいかな?。今夜にでも時間があった
ら絵にしてみます。

> マストはグラスファイバーです。(マウント部には補強にアルミパイプを入れ込んで
> ます)

  最近は、このグラスファイバーマストはどこで入手するのが一般的なん
でしょうか?。私は以前使っていたものが数本、自宅に残っていましたの
で困らないのですが、これから始める人で、特に地方在住の人だと、グラ
スファイバーのマストの入手って苦労しそうに思います。
  私の時は、雑誌記事を頼りに、海苔養殖に使う 2m ちょいのグラスポー
ルを製造している、確か宇部日東化学さんとか言う名前の会社に直接問い
あわせて入手したことを覚えていますが。

> 821ではサブ送信、メイン受信です。メインの受信機能が全て使えます。
> JI1NJC他OMさんがICOMに改良をアピールした結果だそうです。

  ありがとうございます。今日の昼休みにちょっとだけハムショップに寄
ることができたので、パンフレットでも確認しました。私も 820 を買っ
てすぐにこの不備に気付き、登録はがきに散々書きつけて送ったことを覚
えてます (^^;)。
  スペックをじっくり見ていますが、基本性能は IC-910 とほとんど違わ
ないようですね。サイズも重さも似たようなものだし、Sメーターがアナ
ログじゃないとは言ってもステップは十分細かいようだし… DSP や 1.2G
のことを考えると、やはり 910 が発売されるまで待つのが正解かな。

> ほぼ絞れます。mWのQRPの必要性は、私にはありませんが。

  安心しました。別に mW の QRP をしたい訳ではないのですが、144MHz
から HF に出られるトランスバーターの親機にすることも考えているので、
IC-910 の新製品紹介パンフの記述のように、絞れるパワーに下限がある
とまずいな、と思っているのです。
  IC-910D のパンフだと 5〜50W って書いてますから、じゃあ 5W 以下に
は絞れないのか?、って不安になってます。サテライト運用の点では、せ
めて 1W には絞れて欲しいですしね。50W 出すの断念して 20W モデルで
いいかな?。その方が電源も小さくて済むし…。

> IC-821が中古市場に大量に出まわるとチョイスは難しくなりますね。
> 今月号のCQ誌にも821と820が売りに出てた。

  近くのハムショップにも中古でいくつか出ているんですが、強気の値段
設定です。私も予算は厳しいので、どうするか悩みますね。

  ありがとうございました。

Yoshihiro Imaishi 今石良寛
mailto:imaishi@aa.mbn.or.jp
↓QMAIL2 を WinCE/PsPC で使う!
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703