[jamsat-bb:5542] 仰角固定とIC82?

福田さん、今石さん、江崎さん、そしてみなさん。
             de 7K4iiN/中島です。
今私は、FOX727とIC-821&820を使ってるので纏めて書きます。

福田さんのお考えのアンテナは私の(下記)と同じです。

http://www.jsdi.or.jp/~tina88/7k4iin/satant.html#7k4iin

江崎さんがコメントくださった通りに取りつけています。
違いは、FOX727のブーム後部に自分でUボルトを通す穴をあけたことです。
クロスマウントブームは約15cmと短くしています。
マストはグラスファイバーです。(マウント部には補強にアルミパイプを入れ込んで
ます)

FOX727のブーム中央の穴を使うとクロスマウントやマストが
アンテナエレメントと干渉して良くないと思います。

7K4iUR wrote;

JA6BX wrote;
> 私が考える簡単な方法は、 スタック・アンテナにする時と同様に、一旦
> 90度横向きの短いクロスマウント・ブームを作り、それにアンテナのブーム
> を取り付ける事で、仰角は自由に設定できると思いますが・・。

今石さん達のお考えがオーソドックスでしょうね。

さて、IC-821 820両方持ってるので、

JF6BCC wrote;
> (1) IC-821 のサテライトモードは、IC-820 と同様に、メインが送信、
>  サブが受信になるのでしょうか。その場合、IC-820 では、サブバンド
>   受信時に NB が効きませんでしたが、821 のサブでは効きますか。

821ではサブ送信、メイン受信です。メインの受信機能が全て使えます。
JI1NJC他OMさんがICOMに改良をアピールした結果だそうです。

> (2) IC-821 では連続可変でしたでしょうか。
>  またその場合、パワーはゼロ近くまで絞れますか。

ほぼ絞れます。mWのQRPの必要性は、私にはありませんが。

IC-821が中古市場に大量に出まわるとチョイスは難しくなりますね。
今月号のCQ誌にも821と820が売りに出てた。
私はもう910買えない無銭家です。

では、