[jamsat-bb:4910] 仰角輻射GP

7L1FPU 中田です.

JH0TOG/9> GPを横にしてみようかと思っています。

吉田さん,
以前,GPのラジアルを上に曲げたらパターンが上に向くかも?
と言いましたが,シミュレーションによると,ほとんど効果が
ありませんでした.

GPを自作できるならば,3/4波長GPを作ると,仰角30度方向が
ピークで水平各方向は無指向性という,低軌道衛星にはもってこいの
放射パターンになります.利得的にも,これで充分だと思います.

だけど,3/4波長の145/435MHz2バンドGPってどうやって作る
んだろう???

シングルバンド3/4波長GPを2本並べるというのでは,ダメ?

--
Kuniyoshi "KUNY" NAKADA (7L1FPU,JG0VCM,W1FPU,ex.KE6TER)
e-mail: kuny@ibm.net