[jamsat-bb:4803] Re: P3D 400bps PSK Telemetry

武安さん、皆様

JA1TUR/山本さん設計のもの
G3RUH/James Miller 頒布もの
持っています。

> 400bps PSKを発射している衛星が無い現状、これらの
> デモジュレータを試験するのも至難です。

過去に頒布した時にはカセットテープにテレメトリ信号もどきを録音したものを
添付してしていました。その録音にはJR1SWB中山さんがロジックICで製作された
400bps PSK(周波数は1600Hzだったか?)信号発生機を元にしていました。この
カセットテープもあり、また現在も動作するかどうか不明ながらこの装置も手元に
ある筈です。現在は、ソフトウェアで可能なのですね。PSK31も話題のようですが、
これもソフトウェアでできるからでしょうか?

> JA1TURバージョンは、クロックとデータを出力するもので、
> 当時はUSART(同期・非同期通信)をシリアルポートに搭載
> したPC-8001MkII用にプログラムが書かれていました。現在
> ポピュラなPCでは、シリアルポートはUART(クロック無しで、
> データのみの非同期通信)のみであり、SYNC/ASYNCの
> 変換を必要とします。これは、PCのパラレル(プリンタ)ポートを
> クロックとデータの読み取りに使用して、デコードするソフトウエア
> を書くのが簡単かと考えています。
この基板が手元にあり、P3Dでも使用してみようと思われる方がどのくらい
いらっしゃるでしょうか? PCのパラレル(プリンタ)ポートに接続するのも
面白いですが、シリアルポートに接続できるように400pbs-SYNC/1200pbs-ASYNC
変換するハードウェアを追加するのは如何でしょう。既存のデコーダーソフトも
利用しやすくなると思います。

中根純夫
JH3BJN
jh3bjn@jamsat.or.jp