[jamsat-bb:4800] P3D 400bps PSK Telemetry

皆さん、こんにちは。

武安/JA6XKQです。P3D打上げ機の契約も完了し、皆様の
アンテナや無線機の整備・準備具合は如何でしょうか?

打上げ直後から定常運用において必須の機器は、400bps
PSKのテレメトリ受信設備だと思います。P3Dでは、G3RUH、
DB2OS、VK5AGR、W4SM等のコマンド局が予定されています
が、やはり一般局からのテレメトリ受信リポートは、管制業務
をサポートする観点から必須です。日常の自局運用でも、
衛星の状態をテレメトリで確認してからアップリンクすることを
心がけたいものです。

さて、400bps PSKのデモジュレータを利用可能な方は、どれ
位いらっしゃるでしょうか? 「JAでは、テレメトリ受信可能局が
いるよ」と、コマンド局にも知らせておきたいのです。

AO-10やAO-13で使用したデモジュレータがP3Dでも使用可能です。
JA1TUR/山本さん設計でJH3BJN/中根さんが基板を頒布
されたもの、G3RUH/James Millerさん設計・頒布のものが
専用機としてありました。DSPを利用したものでは、モトローラ
の評価ボードであるDSP56002EVM上で動作するコードが
発表されています。 また、AEA製のDSP2232用にもコードが
発表されています。(ダウンロードのURLは別途。HDDの中を
探しています。hihi) 確かTAPRのDSP-93用もあったと記憶
しています。

400bps PSKを発射している衛星が無い現状、これらの
デモジュレータを試験するのも至難です。しかし、PCの
サウンドカードを利用して、テスト信号を発生するソフトウエア
も発表されています。(昨晩、試してみました、、、と言っても
耳で聞いて、WAV編集ソフトで眺めただけ)

デモジュレータからの出力を表示・解析するソフトウエアを
W4SMがP3D用に開発中です。打上げまでには一般公開
されると思います。これの入力には、PCのRS-232Cポート
(またはファイルから非リアルタイムで)が使用されます。
G3RUHバージョンのデモジュレータは直結できます。

JA1TURバージョンは、クロックとデータを出力するもので、
当時はUSART(同期・非同期通信)をシリアルポートに搭載
したPC-8001MkII用にプログラムが書かれていました。現在
ポピュラなPCでは、シリアルポートはUART(クロック無しで、
データのみの非同期通信)のみであり、SYNC/ASYNCの
変換を必要とします。これは、PCのパラレル(プリンタ)ポートを
クロックとデータの読み取りに使用して、デコードするソフトウエア
を書くのが簡単かと考えています。

皆様の中で、上記に挙げたデモジュレータをお持ちの方は
ご一報下さい。まずは、必要とするソフトウエアに関する
情報を共有したいと思います。私自身が上記のいずれも
所有していませんので、これらのソフトウエアを試して頂きたい
のです。

また、デモジュレータは持っていなくても、上記のパラレル用
ソフトウエア作成にご協力頂ける方もご連絡をお待ちします。

ご連絡は、このメーリングリスト、あるいはja6xkq@jamsat.or.jp
まで下さい。ある程度情報が集まった時点で、ここでも
状況をお知らせします。

以上、ご協力をお願いします。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp