[ariss:38] Re: 手動ローテーター

JF6BCC 今石です。

At 2002/03/23 07:59:50 Satoshi Yasuda wrote:
>  当方は、どちらも興味があります。ARISSのサポート舞台の度肝を抜くには
> 手持ちのアンテナなのですが

  手持ちスタイルは、専従の「人身御供 (電磁波障害の ^^;)」が必要だと言う
ことと、手持ちスタイルでは 145MHz の多素子八木を支持するのは大変だ (^^;)、
と言う難点がありますね。

>  この方法ですと、ローテーターを傾けることができれば、設備的は簡単に
> なりそうですね。多素子の八木アンテナを付けたローテーターに変な負荷
> が掛からなければ、簡単ですね。

  ローテータが活躍するのは「一度きり」ですから、多少の負荷がかかっても
壊れなければいいんですよ (^^;)。それに、うちの AO-40 用ポーラーマウント
は、中古の制動 600kg 級を約 55 度に傾けて設置して半年になりますが、まだ
問題なく動きます。
  それに、軸の上下にベアリングをつけて支持し、ローテータは軸の端で回転
だけをさせるようにする形にすれば、回転方向以外の変な力をローテータにか
ける心配は無くなるでしょう。

たとえば、こんなのとか。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/polarmountforiss.gif

JF6BCC/KH2GR